見出し画像

世界一周79日目 ケニア入国

おはようございます
今日は朝からケニアへ向かう

6時にコンソのバスステーションからモヤレという国境の街にむかうミニバスがでる

5時に起きて5時半ごろホテルを出る
もちろん何も売ってないので朝ごはんは抜き

バスに着いた、真っ暗でバスで寝てる人も何人かおった

6時になってもバスは出発せず
結局7時半ぐらいにバスがパンパンになって出発

4時間ほどかかるとのこと

途中何回かチェックポイントがあっておりないといけない

バスの中はみんな騒がしくて、なかなかうるさい、めっちゃ絡んできてしんどかった
なんかはちみつ入りのビールとか飲まされたよ


ぎゅーぎゅーのバスに揺られて、結局1時ごろ国境の街モヤレに到着した。かなりつかれた

途中の景色は自然がめっちゃきれいやった

バスを降りてイミグレへむかう
その前にお昼ご飯
エチオピアで何回も食べたチブスを注文
ここのはいつもより美味しかった

残ったお金でバナナかっていざ入国



イミグレでエチオピア出国、パスポートとイービザみせて30分ぐらいで出国完了
なんか写真撮って誰かにワッツアップで送ってた。あとは手書きでなんか書いてた
こんな適当なイミグレあるんや

つぎはケニア入国、横にオフィスがある
eTAとパスポートみせてすぐに終了
ケニアの方がエチオピアより手際良かった

そのあと横のおばちゃんに呼ばれて、イエローカード見してと言われた。見せて終了

無事ケニア入国

まずはバスのチケットとりにいく。
モヤレスターっていう会社が有名で2500ケニアシリングで行けるみたい

でもモヤレスターは満席やった。
なんか周りのおっさんたちに連れられて他のバス会社へいくも全て満席

明日のバスに乗れって言われた
でもモヤレに泊まるのはいややった。

すると通路にちっさい椅子置いて座るならいいとのことで、そこに乗ることにした。
値段は交渉して2300シリングになった。
5時発のバスに乗れることになった。

ATMでキャッシングしたが手数料900円ぐらい取られたくそ。

SIMカードは高かったのでナイロビで買うことにした。

5時になってもバス来ない
結局6時前に来てバスに乗り込む。
満席で席なく通路にプラスチックの椅子を置いて座る
途中で何人か降りるらしいのでそこでちゃんとした椅子に乗れなかったらおわる。

バス出発して4、5分でチェックポイント
荷物持って全員降りる
まじめんどくさい
これが何回もあるとのこと。

また10分ぐらいのってバスまたストップ
次はムスリムのお祈りタイム

夕焼けでお祈りしてる姿はうつくしかった。

このままプラスチックで朝を迎えるのか、誰かの席に座れるのか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?