見出し画像

世界一周36日目 タシュケント→サマルカンド

おはようございます☀
今日はタシュケントからサマルカンドへ移動

12goっていうアプリで前日に特急電車のチケットとったからそれで行く
新幹線みたいなやつは予約埋まってて、かなり前からじゃないととれへんらしい

ヤンデックスでタクシー呼んで駅到着
荷物検査でちょい並んでた

新幹線みたいな人気のやつ
特急の2等
宿の人が用意してくれた朝ごはん

朝ごはん食べながら優雅に移動
特急でタシュケントからサマルカンドまで3時間半くらい
9時に出て12時半くらいに着いた
バスと違って揺れへんしマジで快適やった
これまでバスしかなかったから電車の凄さ実感したわ


タクシーの客引き多めやけど、2gisのアプリで調べてバスでホテルまで向かう

バス降りそびれてちょっと行きすぎたけどそこにシャシリクやさんが
中央アジアきてシャシリク初めてたべたけど、羊がばりうまかった
これ一本200円くらいで最高
肉食ったってかんじ
なんかかってにパンとサラダ登場したけどしっかり金取られて合計で1000円くらい
ウズベキスタン緑茶あるのめちゃうれしい
店員は草彅剛みたいなやつやったわ

そのあとホテルへ

heartland hostelてとこで、レギスタン広場まで歩いて行けるとこにある
めちゃ綺麗し、オーナーさんとスタッフさんの対応が良すぎて最高
ギター持ってたらいきなり弾いてーってゆわれた
レギスタン広場でも弾いておいでーてゆわれて、スケッチブックに『日本人です、日本の歌歌ってます』的なことウズベク語で書いてくれた

そのあとはレギスタン広場へ
クソでかい綺麗な青モスクとご対面

どこ見ても綺麗で広いしでかいしマジでテンション上がった、歴史とかなんも知識ないけど
ちなみに入場料は65000ソム850円ていど

こいつにギター弾いてって言われて弾いてたら日本人の世界一周してるこが見つけてくれて、出会えた!
ギターすげえわ

雨降ってきたので宿へもどると
日本人の人いてて、その友達の人と一緒に夜韓国料理たべにいった。
そこにJICAの人とかもおって日本人いっぱいおった。

仲良くなって明日から一緒にタジキスタン行くことになった!

雨の夜のサマルカンドもなかなか最強やったわ

おやすみ🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?