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【8月炎上事例集】 Twitterで起きた企業炎上事例まとめ
8月の企業炎上事例を17個、時系列でまとめました。火種の投稿だけでなく、解説やリプライも載せていきます。
8月3日 モンベル 公式アカウントに政治的投稿を誤爆
モンベルは公式アカウントにGO TOキャンペーンに関わるツイートを誤って投稿しました。削除し、謝罪を行ったものの、「中の人はアベガーおじさんか」「企業コンプラはどうなっているのか」などの声が上がりました。
誤って不適切なツイートを投稿しました。担当者の個人的な見解で、会社とは一切関係ありません。
— 株式会社モンベル (@montbellJP) August 3, 2020
お騒がせして申し訳ありませんでした。
モンベルの中の人はアベガーさんでしたか
— 相八 (@SW1586) August 3, 2020
モンベルの製品は愛用しているがこれは看過できない発言。
— きーすん (@minaminootoko2) August 3, 2020
担当者はそれなりの処分を受けるべき。
社内で影響力のあった人物なら他にも感化された社員がいるはず。
「お騒がせして申し訳ありませんでした」で済む問題ではない。
8月5日 佐川急便 外国人労働者をクビにしたと告発される
学生がアルバイトしている◯◯急便、上から「外国人を全員切れ」というお達しが出たそうで、ウチの留学生は全員切られたようです。ヤマトさんは逆に雇ってくれてます。これから配達は全部ヤマトさんにする。
— 柏谷涼介 (@ryo_kashiwaya) August 5, 2020
○○急便となっていますが佐川急便です。ヤマト運輸への好感度は上がる一方で、佐川急便は他の投稿者がリプ欄に実体験のクレームを書き、さらに被害が拡大しています。
夜の10時すぎにチャイムが鳴り、見ると○○急便の配達員。
— ❔❔❓ (@c97z4GqCBYM853J) August 5, 2020
今の時間わかってるよねって言ったら、給料あがりますからやってますって。
いやぁズレすぎ。
即基準局に連絡しました。
何時まで働かせているのか!
常識なさすぎ。
そんな時間に配送するんじゃないよ。
ヤマトさんは、荷物投げないので、安心です。
— まこぽよ🐾❤ (@m7k2t3) August 6, 2020
〇〇急便は、目の前で投げます。
流通関係で、色々な配達業者さんと関わりますが、ヤマトさんが一番丁寧で時間通りに仕事してくれる。
酷いとこだと、ウチの会社が指定した時間より前に来てイチャモンつけるわ、トラックぶつけて屋根破壊する……
佐川急便側からは投稿者に対し改善の旨を伝えたとのことです。
8月7日 キッズライン 事件に対し謝罪を表明するも一部批判
男性ベビーシッターによる性犯罪があったキッズラインの社長が謝罪投稿を行いました。
キッズライン社長である、私、経沢香保子から、今回一連の事態についてお詫びと、講じた対策などについて、自らの言葉でご説明させていただきました。
— 経沢香保子@キッズライン「日本にベビーシッター文化」を (@KahokoTsunezawa) August 7, 2020
この度は誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。https://t.co/VFDdpZe3E2
リプ欄にはキッズラインは素晴らしいサービス、応援している、との擁護する声も多くみられますが、中にはこのような批判もありました。
最初の頃はこの件とキッズライン本体は関係ないんだという主旨の発言なさっていましたよね。だからだと思いますが対応遅かったのですよね。
— 気づけば4児の母(更にDD双子妊娠中) (@Whe6MvS4oFiE7IV) August 7, 2020
我が家に来たシッターさんは勝手に我が家の小説を読み、ソファでうたた寝していました。そういう根本的な部分の教育もしっかりして頂きたいです。
経営者としての発信が遅すぎませんか?
— 仮面かーめん (@fxmen7) August 7, 2020
同じ経営者としてガッカリでした。
8月8日 デイリーマート マスク不要の張り紙が複数
デイリーマートにこんな張り紙があると投稿が。
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