【ゲーム業界に関する実録】 「思考は現実化する」その本質こそが重要である
単刀直入に記載します。
『強く思う事は、実現する』
これはイギリスの作家・哲学者であるジェームズ・アレン氏の思想であり、著書【「原因」と「結果」の法則】でも触れられています。
これまでの自分自身の努力と研鑽の成果(プロフィール参照)、経歴・事象(まぁクソみたいな事も山ほどあった。冗談抜きに死にかけた事すらある)を振り返ってみても【これには本質は別にある】事と同時に、これは恐らく本当です。
『思考は、現実化する』
実際「良く考えるとそうだ」と感じる人も多数いるはずです。
今この瞬間、この記事を見ている貴方も、
・「それ」を実際に経験(何らかの分野での成功や実績を得た)
・「目的や目標があったからこそ」仕事において成果を出せた
・別に仕事・業務でなくとも「自身の思いが結果に直結した」
そういった実体験がある人なども現実問題、多々いるはずです。
ソコで、このブログ・悟るnoteでは基本、あまり自分自身のことには触れないのですが(なぜなら、人は基本、他人に興味がなく、マーケティング・データ上でも統計上でも、特に男には興味がないため)
ココではその補足のために「その極めて重要な実録」と「現実化するまでのタイムラグ」について記載します。
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■ ゲーム業界に関する実録1
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まず自分は元ゲーム・プログラマー(C言語・C++・Javaがメイン)で、今は需要の関係でデータ・アナリストなんですが、自分の場合、学生時代だった当時、日本ではまだ完全なITバブルは到来していませんでした。
しかし、MS-DOS時代から変革をもたらすに至ったマイクロソフトのPC(Windows96・98とか)に初めて触れた時、パソコンという機器そのものや「それを使って何が出来るのか?」などに、まぁ興味をもったモンで。
単純に色々な事ができて斬新で面白かった。
当時、自分自身まだ10代の学生であり、オペレーティング・システム(OS)の概念すら理解していなかった、いわゆるPCの初心者でしたが、それでもなお「テクノロジーの知識・技術」に強く興味をもって、漠然と、しかし決定的かつ確定的に「それが出来る様になりたい」と、強く感じたモンです。
もちろん、今は財団の会長となっているマイクロソフト・ファウンダー「ビル・ゲイツ」の名も当時、まるで三国志の張遼ばりに雷鳴の如く響いてもいましたね(笑)
合肥の戦い「張遼」
そしてITの知識・技術を最優先で習得するという点にほぼ焦点を絞り、同時に「人並み以上の(当然、当時の周り以上の)努力をするんだ」と、高校時代の最後の方には(まぁ自分の中で)完全に決め、結果、就職直前には当時(FFでいうと12ぐらい)の3Dゲームを「完全に単騎でほぼビルドできるレベル」までいきました。
そして結果的に(もう20年ぐらい前の話ですが)、就職当時、一番最初にCAPCOMに内定をとったんですが、マジな話、CAPCOMやコナミのプログラマーから『全国の学生の中では、彼がトップ。明らかに日本一じゃね?』『既に各社プログラマーの殆どを技術的には上回っている』という話まで出ていました。
つまり
強く願えば、自然とそれを達成できている
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強く願えば、それは実現している
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『思考は、現実化する』
自分のゲーム・プログラムを例に出すと「約3年半」
つまり「思考の現実化」に伴う「タイムラグ」は、この場合は3年半。
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■ ゲーム業界に関する実録2
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思考の現実化。
プログラム(C言語・C++・Javaなど)をイチから徹底的に。
関数などもそうだけど「printf」や「void main」そして「#include」や「#define」などの、マジで超基本的な初期コードから習得し、資格勉強とかも同時進行で行い資格を取得した場面なども「そう」です。
ゲーム・プログラミングにおいても、当時の私はメイン・ソースの「ゲーム・ループ」すら理解していない初心者でした。
マジで超基本的なメインソース・ヘッダーファイルなどのファイル自体の分け方から、スプライトのドロー・座標計算を初め、加速減速の演算、当たり判定やソート処理、2Dの横スクロール・アクションゲームの制作、関数ポインタを用いたリストタスク、3Dモデルの頂点計算、3D空間におけるレンダリングや空間座標演算、射影空間からスクリーン空間への描画、シャドウの処理etc...なども段階を経て出来る様になり、結果、3Dのゲームソフトを自身の力のみで、一本丸々制作できる様にまでなった(当時の開発はVisual Studio)
「その時もそう」です。
デザインに関してもPhotoshopとか以前に、かつてのマクロメディア「Fireworks」を使用してのデザイン習得は元より、かつての「Flash」でのバナーコンテンツ・Webコンテンツの制作やActionScriptの技術を徹底的に習得した時も「そう」
(自分はプログラムやアナリティクスだけでなく、一応デザインに関してのエキスパート資格も取得しています)
そして当時の日本では、まだITの技術者というのはイマイチ(今ほど全国的には)確定的に認知されてはおらず、ITの界隈ではプログラマーやエンジニア、CGデザイナーなどと言った区分はあったけど、
他の業界の人から言わせれば 「一括りにクリエイター」 と、そう称される事もある時代でした(苦笑)。
今でこそWindowsXPの爆発的普及をはじめ、昨今のクラウド・コンピューティングの開発と発達、アナリティクス・プログラミング技術の高度化、オペレーション・マーケティング技術の洗練化、それに伴うメディア・コンテンツの多様化、IT化・DXの流れもあって、データ・ドリブンをもってしてチーム・ビルディングの推進を担うデータ・サイエンティストやデータ・コンサルティング・アナリスト、高度アナリティクスを用いてビッグ・データを扱うテクノロジー業界のプログラマーやアナリストetc...
いや、そもそも「IT業界の人」というのは大幅に認知されてはいるけど、
当時は 『あぁ、パソコンが使える人なんだね』 と、そう大雑把に称される事すら多々ありました(笑)
ソコで重要なのは、私の事例だと「絶対にITの技術を習得する、そして練磨するんだ」という強い【思い】がなければ、そもそもプログラムやデザインを(たぶん)習得できていないのではないか?
今の状態(プロフィール参照)の根底となる
【人並み以上の努力をするんだという、強い意志・覚悟・グリット】
それがなければ、そもそも独立・起業すら出来ていないのでないか?
そして、それらの【思考】が無ければ自分自身、そもそもテクノロジーうんぬん以前に「テキトーな会社に就職している、ぼんやりふわふわと生きている会社員」となっていた可能性すらあるのではないか?
『強く思う事は、実現している』
イギリスの作家・ジェームズ・アレン氏の思想。
これはたぶん本当にその通りなんですよ、恐らくね。
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■ 本質
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何れせよ結論としては【この言葉の本質は別にある】
そう、私は確定的に判断しています。
これは私だけでなく、著名な人(例えば日本だとソフトバンクの孫会長や、楽天の三木谷社長、例えばインテルのアンディ・グローブ氏、ペイパルのピーター・ティール氏、グーグルのエリック会長、あるいはバークシャーのバフェット会長などetc...)にも言える、今この記事をタマタマ見ている貴方もそうかもしれない。
人それぞれ何らかの夢や目標、そして目的も人それぞれある上に、それらはあって自然です。
それを実現しようとしている人は(私も含め)、
それに向けて・方向性を定めて・確たる目的意識をもって、例え誰の目からも見えずとも、人並み以上の努力をしまくっている事も、まず間違いありません
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皆の知る元ライブドアの堀江社長とかは「俺は圧倒的努力をしている」と公言している。三木谷社長も「人生、一生勉強」「結局は、謙虚に学び続けた人が勝利する」とか言ってますetc…
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何れにせよ、それと同時に、その行動には「そうするんだ」という強い意志・覚悟・グリット、その【思考】がそもそもあります
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そして『その思考が実現する、もしくは、現実化している』
つまり、それ即ち「人生に夢や目的がある」のではなく「夢や目的そのものが、その人の、そして自身の人生を創っている」事を意味します。
夢が、目標が、そして目的が「自分自身の人生を、そう創っている」
「人生に、夢や目的がある」
のではなく
「夢や目的が、人生を創る」
因果関係が逆なんですね、実際。だからこそ、目的や目標をもつ(まぁ「OKR」とかもそうだけど)事が重要なのです。
強い思いは実現する、思考は現実化する。
確かにその通りではあるんでしょう。
ですが、その本質は
「夢や目的が、人生を創る」事にある。
これまでも、そして、これからも。
これ、間違ってないと思いますけどね。
少なくとも個人的には、そう確信しています(笑)
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