見出し画像

【名言】 名将「仰木彬」監督の言葉 11選

■ プロ野球選手・監督 ■
仰木彬(おおぎ あきら)

仰木監督と野茂
仰木監督とイチロー

■ 仰木監督の言葉 11選 ■
 

【1】
仕事でも、女性を口説くのも、自分の特徴を最大限に生かせ。

【2】
チームプレーなんて考えなくていい。
自分のために一生懸命プレーすればいい。
結局それがチームのためになるんだから。

【3】
君たちは勝ち負けを一切気にしなくていい。
その代わり、試合に出たら自分のベストを尽くせ。
俺はいい結果を出した選手は必ず使う。
結果を出さない選手は使わない。

【4】
山に登るルートはたくさんあるのだから、自分の成功体験を押し付けてはいけない。

【5】
相手の気持ちが分かれば、あとは簡単なのです。
相手の嫌がることをやれば、すぐに諦めてくれるのですから。

【6】
よく食べられること、よく飲めること、よく眠れることというのは、ある意味では技術以上の素質です。

【7】
先入観なしに白紙で選手を見るには、結果を出す場をつくるしかない。

【8】
自分が一流になれなかったのは、若い時に遊びすぎたからだ。
あとから気づいても遅いんだぞ。
オレが悪い見本や。

【9】
優勝争いの中では、個人の記録以上に必要なものがある。
個を捨てられるのは、優勝の時なんだよ。
それを知るには、勝つしかないんだ。

【10】
人生において大切なのは「引く時のタイミング」であり「切る時のタイミング」
そして攻める時は思いっきって、人目をかまわず攻めなければならないはず。

【11】
止まって我慢するよりも、動いて自分の道を開いていけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?