見出し画像

【名言】 イチローの言葉 15選

■ プロ野球選手 ■
イチロー

僕は天才ではありません。なぜかと言うと「自分がどうしてヒットを打てるか?」を説明できるからです。
 

■ イチローの言葉 15選 ■
 

【1】
小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道。

【2】
やってみて「ダメだ」と分かったことと、初めから「ダメだ」と言われた事は違います。

【3】
特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

『凡事徹底』

 
【4】
準備というのは「言い訳の材料となり得るものを排除」していくこと。
そのために考え得る全てのことをこなしていく。

【5】
壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

【6】
考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。

【7】
メジャーリーガーの凄いところは、一度「あ、すごい選手だ」と認めたら、2500本もヒットを打っている選手でも聞きに来ます。それが偉大な点ですね。

【8】
僕は日米通算3000本安打を達成したけど、6000回以上の失敗があります。失敗から、たくさんのことを学んでほしい。

【9】
キャンプで色々と試すことは、ムダではありません。ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません。

【10】
何かをしようとした時、失敗を恐れないでやってください。失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省してください。必ず将来の役に立つと思います。

【11】
完璧にはなれないと分かっていますが、それに向かっていこうと思うのが、野球選手だと思います。

【12】
どうやってヒットを打ったのかが問題です。たまたま出たヒットでは、何も得られません。

【13】
成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

【14】
結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決して諦めない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

【15】
夢や目標を達成するには、1つしか方法がない。小さなこと(努力・成功)を、積み重ねること。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?