家から出るのが自立なのか。

 こんにちは。26歳独身実家暮らしです。働いてはいます。

 今時の言葉だと、私は『子供部屋おじさん』に該当するのでしょう。

 実際、宴会の席等で実家暮らしだと伝えた場合、「こどおじやん!」との声を頂いたことがあります。

 その発言をした個人を、ピンポイントで批判したいわけではないのですが、私はこの「こどおじ」をバカにする風潮は、よろしくないと考えます。

 私が実家を出ない理由の一つとして、祖母の介護の存在があります。

 被介護者が、要介護認定ギリギリのラインで、介護保険が降りない場合、どうしても在宅介護という選択肢を選択する家庭が多いと思います。

 祖母は80代中盤ですが、私の両親は既に還暦を迎えており、老老介護と言って差し支えはないでしょう。

 そこで私が実家にいることで、力仕事は勿論、掃除洗濯や夕食の支度等の家事も、可能な限り請け負うことができます。急に何か外出をしないといけない事態になった場合も、祖母一人を家に残すことを避けられるでしょう。

 現状、両親の負担が軽減されていることは、間違いないのではないでしょうか。金銭的にも、毎月一般的な一人暮らしの家賃程度は入れているので、マイナスではないでしょうし。

 ハッキリ言って、私がいますぐ家を出て一人暮らしすること自体は、金銭的にも生活能力的にも、可能と言って差し支えありません。

 ただ、これから要介護度が進行し、さらに負担が増していく両親を捨て置き実家を出る事が、果たして本当に自立と呼べるのでしょうか。

 別に、私は「こどおじ」と言われてもそんなに気にしません。『事情を知らない人から見たらそうだろうな』と思うのみです。

 ただ、普通に傷つく人も存在すると思うのです。家庭には立ち入れない各々の事情があり、他人には全部を知り得ない以上、『実家暮らし』という断片的な情報のみで、相手をバカにするのは、あまりにも情がないのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?