見出し画像

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AF-%E5%95%86%E5%93%81%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9A%E3%81%AB%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7-%E3%81%AA%E3%81%9C2%E5%80%8D%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E9%85%92%E4%BA%95%E5%A4%A7%E8%BC%94-ebook/dp/B08BRJ51GV

『ワークマンはなぜ商品を変えずに売り方を変えただけで2倍売れたのか』酒井大輔 著 / 日経BP

全体評価:まぁまぁおススメ 10段階で6くらい(面白さ3/5、役に立つ度4/5)

要点:

・作業着専門店から姿を変えて成長を続けるワークマンの裏側を書いたもの。

・ビジネスのエッセンスが入っている。「システム構築は結構適当で100の機能を作って使わない機能が結構ある」「データ分析はよくできたシステムを使うより、エクセルベースで現場で考えて答え合わせを試行できる方が大事」「競争をしないですむ市場で闘うために、ポジショニングする」などなど。

・勘ピュータやめようぜ、とか間違っていいからきちんと意見を変えられる上司がいい上司、みたいなうちの会社にも見習ってほしい、的な話もあって面白い

・三井物産出身の人。社内でも色々やって結果出して定年して60からワークマンをゴリゴリ伸ばしているご様子。身につまされる。古巣と思われる三井情報もここ最近かなり成長してますし。

・一方で、色々と当初あっただろうな、とうかがえるところもあり、多少の脚色も感じる。

・とはいえ、きちんと結果を出してきているし、再現性もありそうなので、多少割り引いているにしても役に立ちそう。


てことで、ビジネスパーソンは読んだら学びはあるんじゃないかと思う本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?