新型コロナに関するまとめ 200508

こんばんは。

2020年5月8日時点での新型コロナに関する現状の予測される政策と事実とそれに基づく推察をまとめておきます。更新できれば随時更新します。間違いも気付けば直します。

「知ってる」「参考になった」「間違ってる」「興味ないから読むのやめた」という感想に分かれるといいなと思います。(前置き

あと、思ったより長くなったのでソースはggrks批判は好きにしろって感じです。


【個人的主張】

・【事実とそれに基づく推察】1.の通り、特効薬はないので、感染して抗体獲得するかワクチン開発までは、感染機会を減らす以外に自分と家族の健康のために出来ることはありません。頑張って感染機会を減らしましょう。少なくともpcr検査は実態はわかっても、抗体獲得にも治療にも関係ありません。

・感染したら、自身の年齢や持病に応じて一定確率で死にます。感染しなくても医療崩壊していたら、他の要因で治療が必要な時に死ぬ可能性があります。生存のためには、暴発しない範囲で他人も自粛させた方が得です。みんな全国の妊婦のためにも自粛してください。

・【事実とそれに基づく推察】2.の通り、大量の死者+医療崩壊のリスクをとるか、年単位の長期戦です。継続できないことを強制すると自分も他人も崩壊します。うまくガス抜きしつつ、継続できるレベルを考えて他人に要求しましょう。(前項と逆ですが、優先順位でいうとこの順だと思います。)

・批判も悲観も解決策も、極端なものをそのまま信じるのも決めつけるのもやめましょう、大体間違ってます。正しいと思っても考えるのも調べるのも続けましょう、大体間違ってます。他人が間違ってると思っても他人の根拠を確認しましょう。


【予測される政策】

ありえる政策を分類すると下記の通りです。

①スウェーデンレベルの緩和策をとります。多分日本の政治環境的に一足跳びにやることはありませんが、無党派層の大半が緩和に流れればあり得ます。欧米も一足跳びにしないので、他国の結果よりも、SNS含めたメディア次第か、欧米がスウェーデン方式に踏み切った後だと思います。

経済重視の人間の支持は一部この辺りかなと思います。ただ、老人と反政権は、②〜③に政権側が位置するのでここにポジションを取る可能性があります。


②欧米レベルの緩和策をとります。つまり、自粛推奨での緩和を打ち出します。結果を踏まえて基準変更や緩和方針を出すので、うまくいっていないと判断した場合(それでも現状の日本より改善はしない)もうまくいった場合も、実質的にはあまり変わりません。

欧米に倣ったていで、実質普通に経済を動かす(≒①)ケースがありますが、これは抗体検査による免疫獲得割合によるのではと思います。経済重視の人間の支持は大体この辺りかなと思います。


③現状を維持します。これ自体は②と実質変わりませんが、メディアが煽るので欧米がうまくいっていれば暴動、うまくいっていなければ私権制限を求める意味わからん状況になります。打ち出し方とメディアの問題ですが、国内対立が強まるので、国家転覆からの社会主義を目指す共産党はつまりこれを目指します。

人命重視の人間の支持は大体この辺りかなと思います。


④私権を制限します。リベラル(笑)が私権を制限する奇跡の国が出来ます。これが成り立つようであれば、日本は民主主義を一度やめて、必要に応じて民政権を獲得した方がいい国になる可能性もあります。状況によってはここからも社会主義政権樹立出来るので、ワンチャン共産党もここに張ります。

人命重視の人間の支持は一部この辺りかなと思います。ただ、老人と反政権は、②〜③に政権側が位置するのでここにポジションを取る可能性があります。


【事実とそれに基づく推察】

これはばつまる個人が複数のデータに基づくエビデンスによる肯定と、データに基づかないもしくはデータとして統計的に信用に足らないものに基づくものの否定をもとに判断したものです。

※修正履歴と謝罪は一番下につけた上で非難と訂正を受付、随時訂正しますので、何かあればソースと合わせてツイッターで@bachumaruにリプしてください。

1.特効薬について

・レムデシビルもアビガンも特効薬にはならない可能性が高いです。標本の少なさと対照実験や偽薬実験がなされていない、かつ、副作用の検証が完了していないので。

投薬は医師の判断によるので、他に方法がない場合と強い希望がなければ投薬されないと思いますが、薬なんて、100人投薬して、15人副作用が出るかわりに、5人を救うみたいなケースもありますし、説明を聞いてきちんと判断しましょう。

少なくとも、投薬すれば確実に助かるわけでも、薬が承認されれば自粛をやめていいわけでもありません。


2.自粛期間について

感染が一時的に収まっても、動かしたら感染拡大する可能性があるので、今世の中は下記2択のいずれか、もしくはその中間を辿ります。

(1)予防接種ワクチンが開発され、全人口の6〜7割以上が免疫を獲得して通常の日々に戻る。

(2)全人口の人々が感染し、全人口の6〜7割以上が免疫を獲得して通常の日々に戻る。

つまり

[1]ワクチン開発と摂取(通常1年〜3年)

[2]感染による集団免疫獲得(全人口の6〜7割の免疫獲得)(ペースによるが、スウェーデン方式でいけば、数十万人以上死亡の可能性の上で1-3年)

の狭間にいます。但し、[2]の通り、ペースによっては死者数百人もあり得ます。

つまり、

老人中心に一定確率で死ぬし医療崩壊する前提で、自粛をやめる

or

年単位で多少ガス抜きしながら、自粛を続ける

必要があります。

3.経済について

日本は、破綻しなければセーフティネットが相対的には分厚い国です。セーフティネットにアクセスできれば絶対的貧困(➡︎餓死)には落ちないで生き抜けます。

ただ、このまま有効な政策が打てないと、倒産と廃業と失業は増え、不景気がきます。今基準での『貧困』が来る可能性がありますし、将来的な財政破綻もあり得ます。

この不景気はグローバルに起きると思われること、メンバーシップ型の日本の職業形態との相性が悪いことなどから、有効な政策はないかもしれません。あったとしても、機能しない可能性が高いかもしれません。

給付にしても、生活に困る人みんなに100万円配っても、ものの価格が上がって、100万円でもパン一切れが買えない世の中で飢え死にする可能性があります。

世界各国が経済再開を目指している通り、ワクチン開発までのどこかである程度経済再開しないと、経済的死者が疫病による死者をいつか上回ります。

現状、世界の株式市場は比較的楽観しています。

景気が悪い位置で停滞するジリ下げと、中国を中心とした地政学リスク関連のイベント、織り込み済みの抗体獲得と経済再開に関連する悪材料が下げ要因かなと思いますが、資産を持っている人間視点なので、正直消費回復について楽観しすぎている気がします。こと日本国内については、血を吐きながら産業構造と組織体制と運用を変更していくことになる気がしています。

4.コロナの疫学?関連

・特効薬がないです。重症化すると、肺炎等で死ぬか、自己免疫で回復するまで延命治療するか、です。

・高齢の致死率が高いです。

・若くて持病がなくとも死にます。

・無症状感染者がいます。また、感染者に関して、発症前時点での唾液内のウイルス量や感染拡大能力が高いことが示唆されています。行動力の問題で、無症状感染者(発症前を含む)が感染拡大の原因になります。

日本の死者数および感染者数は抑えられているのはほぼ確実です。CT設備と医療水準から、死者数および死因の捕捉割合がほぼ実数に近いことから推察されます。

・PCRによる陽性者数は感染者実数と乖離している可能性が高いです。但し、すべての国で陽性者と感染者実数は乖離していますし、PCR検査によって感染者実数を把握することはすべての国で現実的ではありません

・抗体検査により、感染実態を推計することは可能です。この結果と、医療リソースの状況、治安および世論を鑑みて、経済再開の方針を判断していくことになります。但し現時点では、抗体検査の精度が不明なため、感染実態の推計レンジが判断するには広いため、他国のデータと、国内調査を踏まえて今月中に判断するものと思われ、大指針を来週出すものと思います。今時点では、データがないので正しい判断ができない、が正しい判断だと思います。

5.その他

・メディア、特にテレビとテレビ系のニュースおよび新聞は盲信するには危険です。例えば、テレビ朝日を中心に出演している岡田晴恵氏は医師でも薬剤師でもなく、教育学の教授であって、少なくとも医学や公衆衛生学の専門家ではありません。テレビを見るのは結構ですが、専門家会議はエビデンス含め詳細を開示しておりますので、そちらをご参照の上判断する方がいいと思います。

満員電車で感染拡大している可能性は低いです。なぜかは不確定ですが、感染者の流入状況のもと、満員電車によるクラスタ形成や感染拡大が実際に起きていない以上、『残念ながら』リスクは低いと言えるかとおもいます。

・出社や同僚との食事、飲み会はリスキーです。出勤するなら対面面談は避ける、食事しない、マスクする/させる、を徹底しましょう。交渉の余地があるならリモートにしましょう。面談や勤務中にはクラスタ形成されていますし、とりわけ飲み会やランチなど会話がマスクなしで行われる環境が危なさそうです。結果として、飲食店従業者にも感染するリスクがあります。

・同居人や恋人の間での感染可能性はどうやら高いです。うつしたくない/うつりたくない、なら感染を避ける/避けさせる、か、隔離する/される必要がありそうです。

・こどもは重症化しづらいこと、無症状率が高いこと、すぐ色々なものに触り口に入れることなどから感染経路になり得ます。一方で、全体的に重症化はしづらいです。感染による免疫獲得方向なら是、ワクチン待ちなら非、じゃないかと思います。

・特定技能や技能実習制度による外国人労働者で補填していた労働力が中短期で不足します。景気悪化による労働力需要減少とのバランス次第ですが、高齢者部分で調整できるのりしろがあるので、自動車関連が潰れなければ最悪でも餓死はさけられそうです。スタグフレーションの懸念もありますが、米現物支給と米賦役労働とかまで考えれば、なんとかなる気がします。

・経済を動かす、は机上では正しそうですが、命をかけた黒ひげ危機一発とか、弾の入ったロシアンルーレットを全員でやりましょう、が実現できるか、というと疑問です。

とりあえず以上!みなさん頑張りましょう。


202005090056 矯正→強制、の誤字修正をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?