見出し画像

おばあちゃんのたんじょうび

昨日はおばあちゃん(嫁さまのおかあさん)の誕生日

なので今日はおじいちゃんおばあちゃんを我が家にお招きして、あたしがピザを振る舞ってのお祝い(気づけば毎年恒例になってる気がする)

生地から手作りする

あたしの発見した薄力粉と強力粉の絶妙な調合の割合でこなこねする

ちなみに「発見した」というのは、ググってレシピを発見したという意味である

そうこうしているうちにおはなちゃんがおはな専用踏み台を持ってきて

「おてつだいする」

といって台所にやってきた

「わーい、ありがたーい(迷惑)」

「おはなちゃんもひろげたい」

といってピザ生地を広げる

できずにすぐやめる

ピザソースを塗る段になると

「おはなちゃんがぬる」

といって乱入し、ピザ1枚につき5枚分のピザソースを投下し、慌ててあたしがこそいで微調整(大幅修正)をする

具を乗せチーズをかける

「あじみする!」

といってチーズを鷲掴みして口に持っていかれた

とまぁ、こんな感じでそれとなく写真撮り

「これぐらいあればSNSのための取れ高としては充分だろう」

と思った矢先、おはなちゃんみずからお手伝いを切り上げて、ひとりままごとをし始めた

わかっていらっしゃる

さてさて本日の献立は

トマト玉ねぎベーコンのみのオーソドックスな「イタリアーノピザ」

あたしが振る舞うピザの定番鉄板大好評の「明太餅チーズピザ」

ホワイトソースに海鮮とブロッコリーとキノコをのせた「ホワイトソースに海鮮とブロッコリーとキノコをのせたピザ」

デザートに見た目が毒々しいはちみつベースにブルーベリーとさくらんぼを乗せたスイーツピザ

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)