見出し画像

初めてのコラム


昨年の5月にケータイよしもとのコラムというものを初めて書きました!

人目に触れないのも可哀想なので、見てあげてくださチョフチョフミーーーー!!!


チョフっと変えてあります!!!


では、どうぞ!!!!!!!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コラム

『原義は円柱のこと。円柱形、円筒形または柱状のもの一般を指す。分野によってカラムとも表記する。

新聞・報道雑誌・ニュースサイトなどに掲載される、ニュース以外の記事。つまり、個人的な分析・意見が含まれている記事で、評論やエッセイの他、人生相談コーナーや「オススメ○○」などといったものも含まれる。』



コラムをWikipediaで調べると、このような説明がされていた。



僕はコラムを書いたことがない。


勿論、コラムというものを"コラムだ"と思って読んだことも無いので、コラムについて全く右も左も、ついでに上も下もわからない。


だから、まず調べた。



正直この"コラムを書きませんか?"

と依頼を受けた時に、凄く嬉しかったが、同時に、"どうしよう?"と軽いパニックを起こした。

知らない人も多いと思うが、僕は普段バチョフという芸名でピンで活動していて、ネタも決め台詞の『チョフチョフ!ミーーーーー!』以外は何も言ってない。

つまり、コラムというものと真反対な所で生きている芸人であり、ネタ帳も『チョフチョフ!ミーーーーー!』以外は書いていない。

だから、長い文章はおろか、普段文章を書かない。


どうしようか?と思った僕バチョフが最初に取った行動が、"コラムを調べる"という事だ。


物事はわからなかったら調べるのが1番だ。あのホリエモンだってそんな感じの事を言ってる。


そして次に取った行動が、ケータイよしもとのコラムのコーナーを読んで"学ぼう"と。

コラムがどう言うものかわかったら実際のコラムを読んでみて、学んでみる。
悪い言い方をすれば、他の芸人さんがどんな事を書いているか見れば、大体雰囲気を読み取る事が出来る。


とまぁ、僕はこんな感じで


「よっしゃ!一応大学まで行った、このレポート提出技術舐めんなよ!」



と少々鼻息荒めに、ケータイよしもとのコラムページを開くと、


「月額330円の有料サービスです」


……

なぬーーー!!!


有料ではないか!

330円!

確かに、いつものバチョフで有れば、こんなのどうって事ない感じで、au簡単決済で払っておしまいなのだが、


今はコロナ真っ只中、3月から劇場を含めた仕事がなくなったバチョフは、バイト先のカラオケも3月末から営業停止、某サイトで見つけた日雇いの引越しバイトで日々を何とか食い繫いでる!

そんな状況が、バチョフの手を決済画面ギリギリで止めた。



『とりあえず、書くか。』



もう、何も資料は無くなった。
「コラムがどういうものか」を完全に見失った。いや、ここにおける「コラムがどういうものか」と言うのは、正しく言えば、「(芸人の)コラムがどういうものなのか」である。


普通のコラムではない。"芸人"のコラムである。


たぶんケータイよしもとのコラムは
、"1行毎1笑い"が無ければならない筈だ。


『はぁ、どーしよー。』


そんな事を考えている内に、僕が飲んでいたミルクティーは氷だけになっていた。


とりあえず、水を入れてこようと、


ふと、空になったミルクティーのグラスを見ていると、閃いた。



『あっ!これだ。』



コラムについて書こう!と。



コラムを書くにあたって、コラムがどういうものか分からなくて、コラムについて調べている今の僕を書けば、何とかコラムを書いているっぽくなる筈だ。



差し詰め、『喫茶店で一杯で何時間もいる』理論だ。



1杯目のミルクティーを飲んだ僕は、上手くいけば、このグラスに水を入れる事によって、一杯だけで何時間も入れる。

確かに店側からしてみたら迷惑な話だが、最初の初速のミルクティーだけで完走してしまう事が出来る。


これと同じ事をコラムでやってみるのはどうか!


コラムを書くまでの経緯を書くと言う、漫才で言うと"ツカミ"とか自己紹介だけで最後まで完走してしまう。

確かに内容は薄いかもしれない。

しかーし!コラムについての知識が無いピン芸人バチョフが今唯一できる方法がこの誤魔化しにも似た、初速の勢い完走型スタイルなのである。


作家さんには、『ダメだよ。これじゃあ、中身ないもん』とか言われて、賞レースじゃ勝ち残れないかもしれないが、この際しょうがない。



デビューして3年間『チョフチョフ!ミーーーーー!』しか言ってなかった男の最初で最後の悪あがきである。



こんな感じで、初めてのコラムがとても中身があるとは言えない薄いものになった事実に、何とも言えない虚無感に襲われながら、微かにミルクティーが香るお冷が入っている円柱状のグラスを見ながら、コラムって何だろうと思い老けるバチョフであった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



どうでしたか!?!?!?


すんごい自分を文豪だと思って書きました!!!笑


そして、またケータイよしもとのコラム今月書かせて貰ってます!!!チョフチョフミー


11/8の回掲載です!!!


良かったら見てください!!!


330円かかりますが…笑


https://sp.fdgm.jp/yomimono/mainichi/schedule.html

良かったらサポートよろチョフチョフです!!!🥺🥺🥺 励みになりまチョフミーーーーー!