見出し画像

掌編「男子宝石」@毎週ショートショートnote

「進化した脳ミソのせいで滅びるって、あり得ると思うんだ」

その言葉に、僕は顔をあげた。

放課後の川原。いつもの土手。夕日を背に並んで座る僕らの間を、風が抜けていった。

彼の顔は、猫を見つけて「あ」と呟く時と同じくらい何気ない表情だった。本心から来た言葉なんだろう。

「人間って、なんなんだろうな」

「僕らは別れるべきって言いたいのか?」

彼が最近、何かを考えているような様子なのは気づいていた。彼の言葉も考えも、何となく理解できてしまう。僕は堪らない気持ちになり下を向いた。

「感情が豊かに育ちすぎて子孫を残さない選択をする生き物。“滅び”に向かってるのかなァ」

僕は黙ってきく。

「お前のことが好きで、そんなお前に好きでいてもらえて、幸せなんだがなァ」

また、風が吹いた。

「感情が本能に覆い被さって、本能だと錯覚してるんじゃないか、とか」

「子孫は、誰かに任せれば」

「…不思議な生き物」

彼は少し笑った。光って落ちたのは僕の涙か、彼の言葉か。


(410文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?