見出し画像

【ヘレン・ケラー】人生はどちらかです。勇気をもって挑むか棒にふるか

今回は、アメリカの作家であるヘレン・ケラーの名言を紹介します!

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。

【解釈】現状を変えたいなら、行動あるのみ

僕なりに、今回のヘレン・ケラーの名言を解釈しました。

ヘレン・ケラーの名言から読み取れるメッセージは、ズバリ、一度きりの人生、せっかく生きるならやりたいことに挑戦しましょう、ということ。

僕が新卒で働いていた頃、将来への漠然とした不安や、現職への不満を抱えていました。でも転職の経験がなかったので、どうしても一歩踏み出せずにいたんですね。

そうこうしているうちに次第に身体は蝕まれ、ある日会社に行けなくなりました。その日から約1年間、休職を経験することになったわけです。

挑戦への恐れゆえに、現実から目をそむけていたものの、働けなくなったことで、嫌でも将来と向き合わなくてはなりませんでした。

結局その職場に戻ることなく転職したわけですが、それが僕の人生を好転させてくれました。

不満のある職場から一歩踏み出し、フリーランスとなり自由に働いている経験から学んだことは、現状を変えたいなら行動するしかないということ。

休職というネガティブなイベントですら、挑戦するきっかけになったわけですから、今考えると「経験してよかったな〜」としみじみ感じます。

あなたも現状に何らかの不満を抱えているなら、ぜひ一歩を踏み出してみてください。千里の道も一歩から。今日からできるスモールステップから、第一歩を踏み出してみてください

【名言から学ぶ文章の型】行動しないリスクを伝えたいときに使える

続いては一歩掘り下げて、文章で生計を立てる僕が「人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。」を分析し、文章の型に落とし込んでみます。

名言が語り継がれるのは、その内容もさることながら、人に伝わりやすい構造で書かれていることも理由のひとつです。

ぜひ人の心を動かす構文を学び、部下に指示を出すときやSNSの文章を考えるときに活かしてみてください。
では、今回の名言の構造を、下記に示します。

ここから先は

690字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?