見出し画像

“自分軸” を持つ “生き方”

“自分軸” ってありますか?


子どもが産まれる前の私は、常に周囲を気にしていました。

「どう見られてるんだろう?」
「私、大丈夫かな?」
「これしたら、変な人かな?」
「この感情、出しても良いのかな?」

家を出たら、いつもこんな感じ。

でも………


私の心はね………


「私の人生、生ききりたい」

って叫んでいました。

好きなモノを持ちたい!
自信を持ちたい!
好きなことをしたい!
感情を表現したい!


一言で言うなら

「私の人生、私の責任」


「何もしなければ、あなたの余命はあと3ヶ月です」
と言われたとします。
データではそうかもしれないけれど、データと私の人生は一緒では無いですよね?
そのデータも、平均値であって、自分の状態と同じでは無いということ。
何で私の人生、
データ化された、
誰かの平均値と一緒に

されなきゃいけないの?
しかも、言われた余命より短い人も長い人もいる。
その違いって何?

と考えた時に、

“誰かに言われたことを信じる自由” があるなら、“信じない自由” があっても良いんじゃないか

って思ったんですよね。

○○に言われたから→他責
私は○○だから→自責

の違い。

音楽は、バイオリンは、そんな自分軸を見つける為に最高の道具。

バイオリンが弾けるようになると、自然と自分軸が出来てきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?