見出し画像

カノーサンポ 番外編 ウィキペディアタウンin 府中

ネットを使っている方でしたら
ウィキペディアにお世話になっている方々が
多いのではないでしょうか?

ウィキペディアは
誤解を恐れず簡単に言えば、
一般の人の投稿で作られた
百科事典です。

2月11日の市の広報に案内が載ったのですが、
「ウィキペディアタウンin 府中」という
イベントが3月18日(土)に開催されます。

広報は簡単すぎて、
内容がよくわからないと思いますので、
ちょっと説明します。

工事中だったルミエール府中が
3月に営業を再開します。
その再開を記念して
ルミエールの中心施設の図書館等が主催で
この「ウィキペディアタウンin 府中」が
行われるのです。

3月18日の午前中に街を歩き、
午後にその歩いた場所について、
図書館から提供された資料を使って
ウィキペディアの編集をします。

ウィキペディアに
府中に関係した項目を増やすことにより、
府中の魅力を発信しようというのが、
「ウィキペディアタウンin 府中」です。

一度ウィキペディアの編集の仕方を覚えれば
その後はご自分でも
ウィキペディアを編集できるようになります。

カノーサンポは
府中の魅力を発信することを目指して
書いていますので、
私も「ウィキペディアタウンin府中」の
お手伝いをすることにしました。

興味がある方は3月18日、
「ウィキペディアタウンin 府中」に参加して、
私と一緒に府中の魅力を発信しませんか?

#ウィキペディア
#ウィキペディアタウンin府中
#散歩
#東京府中散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?