見出し画像

カノーサンポ 158 サイクルトレイン

西武多摩川線に追加料金なしで自転車と一緒に
乗ることができるようになったというので、
試しに乗ってみました。

乗ることができる駅は、
高架で自転車を運ぶエレベーターがない、
多摩駅以外の駅。

今回は白糸台駅から武蔵境駅まで
乗ってみました。

白糸台の駅は改札が広くなっいて、
自転車で通るのは楽々。
プラットホームは
バリアフリーになっているので
坂道で楽々自転車を持っていけます。

自転車を乗せることができるのは、
一番武蔵境寄りの車両。
窓に「サイクルトレイン」のステッカーが
貼ってあります。

乗った後は
車両のドア側に8箇所ある
オレンジ色のベルトで自転車を固定。

今回自転車を乗せているのは私だけで、
子供が珍しそうに私の方を見ていて
結構恥ずかしい!笑

武蔵境駅は高架なので
エレベーターで降りますが、
高齢者やベビーカー優先なので、
四回目でようやく乗ることができました。
エレベーターは自転車用でないので、
なかなか狭い!

武蔵境駅の改札口は右側が広くなっており、
楽々通ることができました。

乗った感想としては、
機会があったらぜひ一度乗ることを
おすすめします。

プラットホームや電車の中に
自転車があるのは
なかなかシュールな光景で、
インスタ映えするとしか
言いようがありません笑!

沿線にお住まいの方は
武蔵境方面や府中の市場へ行くのに
一度使ってみることをおすすめします。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#西武多摩川線
#サイクルトレイン
#散歩
#東京府中散歩
#府中
#府中市
#武蔵境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?