見出し画像

【茶碗蒸しに目がなくて】うめ茶碗蒸し・どんぶり茶碗蒸し

小さい頃から茶碗蒸しが大好きだ。
若い頃、茶碗蒸し屋を開きたいと考えた時もあったくらい。まあ絶対流行らないだろうけど。
今でも日本料理店や寿司屋ではやはり頼んでしまい、子供も食べるので2個注文する。
しかし、茶碗蒸しが嫌いな人はいるのだろうか、いるのかもしれないが、好きな人は多いはず。

■うめ茶碗蒸し

梅干しがメインの茶碗蒸し。
京都きたざとで食べた献上梅を使った梅蒸しが衝撃的な美味しさだったので、作るときは少しよい梅干しを使って作りたい。

シンプルでスッキリした茶碗蒸し。
日本酒のつまみにもよい。

■どんぶり茶碗蒸し

どんぶりを使うともはや茶碗蒸しではないのだろうけど。
大好きな茶碗蒸しなのでいっぱい食べたくて、好きな具をめいっぱい入れて作りたい。

どんな具を入れても美味しいが、私の好きな具は、ホタテや鶏ひき肉、豆腐も意外と合う。

たまに葛餡や中華餡をかけて食べたり、薬味にネギ多めにかけて食べたり。

気分によって、あるモノで作ってお腹いっぱい食べたい。

しかし、これだけ大きい茶碗蒸しを食べてもお腹いっぱいにならないことの方が多い。

やはり茶碗蒸しは飲み物なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?