見出し画像

インド人直伝のバターチキンカレー

北インド料理はバターやギー、生クリームがいっぱいのイメージがあり、実際店で食べるとお腹がもたれたりするのであまり好きではなかった印象。

バターチキンカレーも、もったりして苦手な印象でしたが、
南インドタミル•ナードゥ出身のインド料理の先生に教えてもらったバターチキンがとても美味しく
バターチキンカレーが好きなインドカレーになりました。
子供も食べれる辛さに調節できてパクパク食べれるので、そこもよい!!

大体、日本にある北インド料理の店はバターリッチでクリーミーな料理が多いが、インドではそんなにリッチなものを毎日食べないらしい。
ナンだって高級レストランでしかでないし、普通はチャパティを食べるとか。

作り方のポイント
①鶏むね肉を使う
②生クリームを使わない
③カスリメティをもみ入れる


①鶏もも肉を使うのも美味しいのだけど、インド人に習って胸肉で作ると、本当にヘルシー!私は鶏むね肉のバターチキンが本当に好き。
鶏むね肉&鶏もも肉で半々使用もインド人先生のオススメだった!
是非試してもらいたい!

②生クリームを入れてもいいのだけど、
バターとカシューナッツのクリーミーさでだいぶリッチな味わいなので入れなくても充分だと思います。
入れる場合は最後の飾り程度で

③カスリメティという乾燥ハーブを入れると風味が増します。
カスリメティは、フェンネルシードやメティシードの葉っぱを乾燥させたものです。
なければ入れなくてもいいのですが、私はこの独特で濃厚な香りのするハーブが好きです。フェンネルシードのようなクセはあまりなく旨味が増える感じです
インド食材店に売っています

■軽く仕上げたい時は、
バター(ギー)やカシューナッツの量を減らして。
いっそナッツを抜いても美味しくいただけます。

子供に食べさせる時は、唐辛子でなく
パプリカパウダーを入れて風味や色付けに。

バターチキンカレーは誰でも好きな味ですが、それでも濃さやクリーミーさ、酸味、肉の選別等で色んな味のバリエーションがつくと思っています。

自分に合ったバターチキンカレーをアレンジして作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?