見出し画像

松茸土鍋蒸し

松茸は私が生まれた広島の名産でもあります。
小さい頃も高級品ではありましたが、それでもまだ購入しやすかったのか、毎年秋には広島産の香り高い松茸が食卓に並びました。

一番多く登場したのはやはり焼き松茸、そして松茸ご飯ももちろん出ましたが、土瓶蒸しの回数も非常に多かったのは、母が好きだったからかもしれません。

父の友人が持っている山に松茸を採りに行き、めいっぱい松茸を採った事が今でも楽しかった思い出のひとつです。

大人になってからは、もう国産の松茸は高価すぎるので、カナダ産などの松茸で安いものを買って秋を感じるようにしています。

しかし、土瓶蒸しの土瓶、食器棚にあると意外と幅をとって邪魔だったりするので、家ではひとり用の小さい土鍋で作って、お椀に装って食べます。

土瓶蒸しの良い所は、少量の松茸で具と香り立つ汁を楽しめるので十分松茸を堪能出来るところです。

もちろん、松茸じゃなくてもキノコ類なら香りが汁に移って美味しいです。

口いっぱい秋の味覚が楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?