見出し画像

まず、私がいて

わたしの隣にオットがいて
私たちの隣にムスコがいて

私たち家族の外側に親兄妹親戚
そのまた外側に友人知人
そのまたそのまた外側に
やっと世間がいるということ

私を中心にグラデーションのように見えるけど
グラデーションなのはオットから先
つまり
私と私以外はくっきりはっきりと別のもの
これ
意外に胸落ちしてないと思うから
何度でも何度でも言い聞かせた方がいい
私と
私以外は
別もの

友人知人や親兄弟親戚は
限りなく世間とおんなじ
もしかしたら
ムスコやオットも 時には
世間に飲み込まれてしまうかも

だから
とにかく
私が大切
私が私の一番の味方でいること
私の喜怒哀楽
私の好き嫌い
私に必要なもの
私がなりたい私

綺麗な空気と綺麗な水の
たっぷり入った
新鮮な水風船のように
ぽんぽんと
軽やかに
私を更新してあげよう

そんな私といて
誰かが安心してくれたら
割った生卵が三つ子だったようなもの
そんな私といて
誰かが楽しいと感じてくれたら
一手目がロイヤルストレートフラッシュのようなもの
そんな私といて
誰かが幸せを感じてくれたら
名もない星を見つけたようなもの

超絶ラッキーなことなんだよ
だから狙ってできるものじゃないんだよ
無理にやろうとしなくていいんだよ

もしも
誰かを安心させてあげなくちゃ!
誰かを楽しませてあげなくちゃ!
誰かを幸せにしなくちゃ!
って思ったら
あれれ
私は自分に安心してる?
私は自分を楽しんでる?
私は自分で幸せ?
って
聞いてみるといいかもね

自分に安心している人の隣って
それはそれは心地いいらしいよ

自分を楽しんでいる人の隣って
それはそれは愉快らしいよ

自分に幸せを感じている人の隣って
それはそれは澄んでいるらしいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?