見出し画像

20240630誰ツヨDOJOy茨城稽古会参加

茨城稽古会再び参加

今日は茨城稽古会の参加者がいらっしゃらないとの事で、
世話人同士で二人稽古してきました。

ウォーミングアップ

二人で情報交換しながら、
ウォーミングアップ。
足のほぐし
椅子軸法
エナジーウォーク
スワイショウ

ここで、システマに参加した事ないという事だったので、ついさっき受けていたシステマの内容をシェアすることに!

誰ツヨシステマシェア

子供ヒーローから手を手伝っているだけあって、
受けの体がすごく出来ている。
拙い僕の説明でも、
なんとかシステマの今日の課題の一部はできるように。

僕も復讐になり、すごく良かったです。

その後なぜか、ストライクを打ってくれという話になり。
お腹をたたきます。

なんか最近こういう流れ多いな。
効いたみたいで良かった。

リラックスで受ける話になり、
お互いに少し打ち合う。

ミットでも、ミットなしでも。

リラックスしてないと吹っ飛ばされますね。

打つ時も、力みで打つと表面にしか伝わりませんが、
リラックスで打つと、体全体に響きます。

二人でお互いを何度も叩きながら感触を確かめました。

なかなか、こういうこと出来ないので、
楽しかった。

ミット稽古

千葉稽古会ではよくやるのですが、
ナイハンチ突きのミット稽古。

型の通りの打ち方
ちょっと崩した打ち方
勢いをつけて打つ

最後の勢いをつけるが力みやすいので、
力まないように注意しながらお互いにミットを打ちました。
で、ランダムにミット打ちを受けます。
全部に威力載せるのはやっぱ難しいですが、
システマ的なラッシュ用の突きについてシェア。
拳を後ろに引かなくても威力が出せるのを二人で確認しました。

ということで、流々舞

実践形式で12ラウンドほどやりました。

後半ばてました?と言われたんですが、
特にばててないので、動き悪かったのかなと反省。

間合いについて勉強するためにフルコンルールのキックなしを2ラウンド。

もちろん安全に当てない組み手ですが、
近い間合いの攻防を行うことで、
間合いに対する理解は深まると思うので、一度やってみました。



今度は試合を見据えた、防具つけてのスパーやりたいなと思いました。

まとめ

金曜日に急遽決まったので、
もう少し計画的に行えば良かったと思いました。

捕手の練習もしたかったのに忘れていたり。。。

でも、誰ツヨはやることが沢山ある(?)ので、
稽古内容には困りませんね。

またよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?