【ベルリンからコペンハーゲン】600kmを自転車で行ってみた

ドイツの首都ベルリンからデンマークの首都コペンハーゲンまで、古い普通のチャリンコで漕いでみた記録。

チャリ旅で出会ったJと、コペンハーゲンで記念写真。

父親がコペンハーゲンまで来るというので、会いに行くことにしたが、ただ行くのでは面白くない。

そうだ!友達がベルリンからコペンハーゲンまで自転車旅行した話を思い出した。

わたしも、漕いでみるか。

準備と計画

思い立ったらすぐ行動!

てなことで、とりあえず家にある古いシティーバイクのチェーンにオイルだけ差して、荷物とテントを積んだ。あと、お尻にパットの入ったパンツだけ購入。そして、ざっくり計画を組む。車輪がキーキー言うが、まあ大丈夫だろう。1週間頑張ってくれ。

直線距離は約440km(海をまたぐ)

さらに調べていくと…

『BIKEWAY BERLIN-KOPENHAGEN』という整備された700kmの自転車道があるではないか〜!

ホームページより
ルートはこんな感じ。

これはあついぞおおおお

1日100km、ちょうど7日間か。ルートの計画をKomootというアプリでチャチャッと組む。

一瞬で計画が立てられる!

自転車旅に特別な装備はいらない。高い自転車もいらない。ママチャリで日本横断してる人もいるではないか。あるもので行こう。

持ち物

こんなかんじ。

持ち物たち

ルート

全行程のルートはこちらから↓

ざっとこんな感じかな

1日目

とりあえず郊外まで電車で。

パニエバック2つ、マットレス、テント立てるようのハイキングストック

よおおおおし、しゅっぱーつ!

今まで友達やパートナーと自転車旅行したことはあっても、1人は初めて。ちょっと緊張。1人でテント泊、寒くないかな。テント張るとこ見つかるかな。怖くないかな。1日100kmも漕げるかな。パンク修理できるかな。チェーン切れないかな。あああ

といろんな不安が脳内をぐるぐるするが、漕ぐうちに静かになっていく。

Day 1。キャンプ場到着。人少なすぎ

1日目は午後の4時くらいから漕ぎ出したので、60km。ベルリン州のちょいと外までいきました。

1日目

2日目

おはようございます。テントが1番熟睡できる体にいつなったことか。にしても、1人テントは寒いですな。はよ、彼氏を作ろう。ぬくもりが欲しい。

2日目も晴れ。晴れ女だったか、わたしは。1人旅は絶対晴れ。最強じゃ。

1時間半くらい漕いだら、ででーーーん

ここはいったい、どこだ。

ラーフェンスブリュック強制収容所

ナチス・ドイツの強制収容所の1つ。主に女性を収容していたことで知られる。ドイツ東部ブランデンブルク州のフュルステンベルク市の近く、ベルリンから北に80キロメートルほどの場所に存在していた。総計12万人以上の女性が収容され、6万人以上が死亡したとみられる。

ウィキペディア

重いが歴史を勉強するのは大切。入場は無料。結構見所あり。おすすめ。

Warm Showers

今晩は、キャンプ場ではなくピーターおじさんの家に泊まる。ピーターおじさんとは、Warm Showersというサイクリング専門のカウチサーフィンみたいなプラットフォームで、『泊まらせてください』とメッセージを送って泊まらせてもらえる最高最強のプラットフォームで知り合った。

ピーターおじさんは、あの有名なFusionフェスティバルが行われるMüritz湖の近くの小さな村に住んでるみたい。

彼の祖父母さんは東ヨーロッパから難民としてドイツにたどり着いたんだとか。ベルリン中央駅に降り立った時、どこに住みたいかい?と聞かれ、「子供たちを育てるための牛乳がとれるところ」と答えたことから、牛のたくさんいるこのエリアに引っ越してきたんだって。音楽の先生をやってるらしい。2人の娘さんは、わたしと同い年。彼氏さんのトマスさんと同棲してる。英語とわたしの拙いドイツ語で、食卓をかこむ。

お腹空きすぎて、食べ物の写真はありません。
お部屋、かわいい!全部自分で内装は作ったんだとか!

自分のガーデンでとれた野菜、卵で夕飯、朝ごはん、そしてお弁当まで作ってくれた。神様か。

若い時はゲイクラブに行くために、よくベルリンに通ったんだとか。

「でも、トマスとあったのは地元の湖のビーチなんだよ」

Willst du immer weiter schweifen? Sieh, das Gute liegt so nah.

なぜいつも君は歩き回っているのか
御覧よ、幸せっていうのはこんなに近くにあるんだよ

Goethe
2日目

3日目

三日目も快晴

三日目は湖沿いを朝からこぐこぐ。やっぱり、オンボロチャリではなく、ちゃんとした自転車買えばよかった。

自転車道といっても、アスファルトで舗装された道路ばかりではなく、砂利道も多いため、重い荷物を持って走るとパンクするの怖いし安定しないし怖い怖い。

そして、あれあれ、行き止まりじゃないですか。

行き止まり

ルートを変更し、自動車道を走ることに。自転車レーンがないので横を車がビュンビュン飛ばす。日本みたいに、親切のカケラもない。トラックが通ると、風に吹き飛ばされそうになる。必死に自転車にしがみついて漕ぐのであった。

砂利砂利
海に近づけば近づくほど、Fischbrötchen(魚サンド)を売る店が増えてくる。
Güstrower Domにある"Floating" or "Floating Angel" by Ernst Barlach
ピーターおじさんが絶対見とけ!って言ってたので、見に行きました。

今日は100km以上こいで、最後はBützowという小さな町にあるキャンプ場に泊まることに。この周辺はカヌーが盛んで、みんな湖をカヌーで渡りながらキャンプするのが人気アクティビティらしい。このキャンプ場も湖に面していて、貸し出し用カヌーがたくさん置いてあった。

ここで、カヌーでやってきたドイツ人カップルと仲良くなり、夕日を見ながらぺちゃくちゃ。

日没間際に、コペンハーゲンからベルリンまで自転車で向かう同い年くらいのコペンハーゲン在住アルゼンチン人と出会った。

アルゼンチン人青年。後ろ姿がたくましい。

「よりよい生活を求めてヨーロッパに引っ越してきたんだ。」

そんなことをいいながら、コペンハーゲンのおすすめスポットを教えてくれた。

3日目

4日目

テント泊にも慣れてきたのか、ぐっすり眠れた。朝は決まって近くのパン屋でパンとコーヒーをいただくの。最高の幸せ。

朝は霧につつまれた

今日は朝から霧がすごくて、なんか神秘的。ドイツ北部港町のRostockまで2時間あっという間だった。

今日は休憩日ということで、車で来ていた友達と合流してボルダリングしてのんびりすることに。ボルダリングジムは、作業スペースも充電スペースもシャワーもついていて最強すぎ。

ここで、父親から連絡が入る。

「コロナにかかりました。」

どうやら、コペンハーゲン行きは中止になったらしい。

ちょっとショックだったけど、ここまで来たし、このまま一人で旅を続けようと思った。

海だ!
4日目

5日目

今日はフェリーでドイツからデンマークへ渡る。フェリーに自転車で乗り込むんはちょっとドキドキだったけど、あっけないほどスムーズだった。出航15分前にチケットを買って、そのまま自転車で漕いでトラックとともに船の中へ。チケットはたったの15ユーロ(2000円ちょっと?)

船へむけて漕ぐよ
船への入り口

途中、スイス人カップルに出会った。彼らも同じルートを自転車で旅しているんだとか。50代後半かな。いいなあ、わたしもこんなふうに歳とりたい。

フェリーでおよそ2時間ほど。デンマーク側のGedserに到着。船の中にはレストラン(20ユーロで食べ放題)や小さなショップやスタバ?もあったかな。充電器も至る所にあって、さすがこちらのニーズを把握している!と感動。

デンマーク側に入った瞬間に自転車道のクオリティがアップ。至る所に標識があって、これじゃ迷子になりたくてもなれない
教会がデンマークっぽい

最初は海沿いをずっと漕ぐのだが、なんにもないところに急にたくさんの子供たちが!

なになに?

森の中の幼稚園

森の中の保育園だって。デンマークでは結構多いらしい。

こんなところですくすく育ったら、また違った感性が養われそう。。。

本日2回目のフェリー。15分ほどフェリーで、そしてさらに橋をわたりMøn島に到着。

フェリーを待っていると、3ヶ月北欧を自転車で放浪していたというピアスとタトゥーだらけのおじさんが「今日はどこに泊まるの?」と聞いてきた。

まだ決まってないんですよ(オホホホ)

なんて答えると、

「このShelterアプリっての絶対に使いなさい!デンマークはそこら中にフリーシェルターが大量にあるんだよ。すばらしいよ。はい、ここおすすめ。」

とある無料で泊まれるシェルターを紹介してくれた。
そしてこれが、そのシェルター↓

デンマークの木製シェルター

デンマークには、このような木製シェルターがいたるところにあって、ハイカーやバイカーが寝泊まりできる設備がいたるところに設置されている。焚き火もできて、水場もある。まさにアウトドア好きには天国。

寂しくて、火を灯しました。

人気そうなスポットだけど、電波が通じず、今日は私一人。ちょっと寂しい。なんだかんだ、一人に弱いのかも。

なんてね。

ところがですよ。夜中にネズミ大量発生事件。ガサゴソうるさいな、って目を覚ましたらネズミさんがわたしの防水バッグの中で暴れてるではないですか。こら、防水袋をかじって穴を空けちゃったら防水じゃなくなっちゃうでしょうよ。

自転車のパニエもチェックしたら、どこから侵入したのかネズミさんがわたしの食糧を食べている最中でした。たくさん、ウンコもされていました。

このシェルターはネズミさんの家だったみたいです。お邪魔しました。
ということで夜中に近くのキャンプ場に引っ越しました。

5日目

6日目

おはよう!海沿いで目覚める幸せ。

キャンプ場沿いのビーチ
朝から泳ぐよ、寒くない、寒くない。

今日は、朝から体が重く、本当はMøn島の先端まで自転車で行く予定だったのを変更し、小さなカフェでコーヒーとシナモンロールを食べることにした。

シナモンバン

これが美味しすぎ。かわいすぎ!ちょっと高めだけど、パンもおいしすぎいいい!!!デンマークのパン屋最高。

昼休みにふとトイレする場所を探しに森の奥に入っていくと。。。

またまたシェルター発見!

木製シェルター。マットレスまである!
教会が美しい。

この日は、パンが美味しすぎたことしかあまり覚えていない。

今晩はどこに泊まろうか。シェルターアプリで確認すると、1箇所良さげのところを発見。海岸沿いで、鳥を観測する建物とかもあり、ちょっとした公園になっている。

鳥を観測する建物

ここで、Jという女性と出会った。ドイツ人で、3人のお子さんがいるんだとか。子育てがひと段落してから初めての一人旅らしい。かっけえええ!

彼女の隣だったら安心、とテントを貼らせてもらってぐっすり眠った。今日はネズミさんも怒らせずに済んでよかった。

本日のテン場
6日目

7日目

本日が最終日。朝起きて、鳥を観に行った。

天気はまあまあ。晴れ、曇り、ときどき雨。

最終日ということもあって、あっという間だった。

あれ、もうコペンハーゲン?

こんにちは。コペンハーゲン。
おお、あのインスタで有名な場所!
街中は自転車いっぱい

コペンハーゲンではWarm Showersをもう一度使い、HとDのお宅に泊めさせてもらった。3ヶ月前に一年間の自転車旅から帰ってきたばかりなんだとか。素敵なカップルすぎて、心が溶けました。

旅のドキュメンタリーを作っているらしくて、ぜひ観てみて!君も自転車旅に出たくなるはず!

帰りは、父親と乗るはずだった電車のチケットをキャンセルして、夜行バスで帰ることにした(節約)片道50ユーロ。乗り換えなしで、自転車も後ろに乗っけられるから楽。

Flixbusは自転車も乗っけられるよ
7日目

終わりに

一人でいる時間の長い旅だったけど、孤独死しなかったのは良い発見だった。むしろ、かなりEnjoyできたと思う。これだったら、もう少し長めの自転車旅も行きたいかもしれない。今度は、もう少し計画して、もう少し太めのタイヤで臨みたいな。

コペンハーゲン、意外と近そうで、遠そうで、近かったな。

今回の自転車旅に関しては英語でもまとめてみました。この日本語の記録より少しだけより丁寧に書いてあります。