見出し画像

コロナがもたらしそうなもの

 COVID-19の「おかげ」でいろんなところで生活が変わりました。ネガティブなものが多いのは多いんですが、少なからずポジティブな面もありまして。

その一つが「英語に触れる機会が増えた」ことでしょう。元々週1オンライン英会話やってたのですが、このコロナ禍で出かけることも減り、移動時間が減ったので、レッスン増やす余裕ができたんです。大体時差の関係で23時から。

それに加え、海外のウェビナーとかに参加することもあり、耳を慣らす機会も間違いなく増えました。

それを半年以上続けてる(英会話レッスンはもう数年)と不思議なことに、会話ができるようになりつつある・・・・はず。少なくともゆっくりした日常会話はまあOK。ちょっと会話スピードが上がると、まだ難しいけど。

今は台湾の方とよくやり取りをしてます。が、それは会話でなくメール(LINE)での文章なのでまた少し違うんですが、これはこれでとても勉強になるなあと思います。

とはいえ、間違いなく一年前よりもスピーキングもヒアリングもうまくなってるし、これが衰えないようにキープし続ける努力をしていかなければと思います。

この流れで海外からの問い合わせも‥‥と思いますが、そううまいこと行くわけはありません。が!やらねば変わらないというところで、ウェブサイトもnoteもEnglish is belowを入れていこうかと思ってます。

仕事につながるかどうかはわからないけど、少なくとも自分が楽しいことなんでやるしかないでしょ、という事で次回更新から頑張りますー。
(今回からではないのがアレですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?