見出し画像

手術結果と入院スケジュール

手術が終わった後、麻酔が切れてしばらくしたら同じ体制でいたからなのか足と腰が猛烈に痛かった。
そして、下半身に何やら違和感がある。
後で知ったのだが、トイレに行かなくていいように管が入っていた。

夜の点滴をチェックしに来た看護師さんと共に、S先生が入ってきた。

「手術は成功です。赤ちゃんも無事です。なんとか30mmまで長さは確保できたのですが、それでもまだ短い。なるべくベッドから動かないように、明日からのスケジュールは看護師さんに説明してもらいますね。」

と、ざっくりと手術と赤ちゃんが無事だったことを聞いて安心した。そして次の日の朝からは怒涛の入院スケジュールが待っていた。

6時:採血
術後に手術箇所が炎症を起こしていないかどうかの確認のため
7時:血圧、体温、点滴、トイレの回数チェック
8時:朝食
9-10時:NST・血液の検査結果
12時:昼食
13時:午後の血圧、体温、点滴、トイレの回数チェック
14時-15時:洗髪
17時:担当医たちによる検診
18時:夕食
20時:夜の血圧、体温、点滴、トイレの回数チェック
22時:就寝
24時〜2時の間:点滴チェック

入院とは忙しいスケジュールなのだなと思った。

そして、大体どれくらい入院するのか…と聞いてみたところ、
「人それぞれです。安定する人も入れば、安定せずそのまま出産まで入院の人もいます。」

と、言われた。

ゴールの見えない入院生活の始まりである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?