見出し画像

海外で働くってどんな?

アッサロウムアレイクン

日本のみなさま、こんにちは。

ウズベキスタン滞在歴半年のナタです。

6月末に帰国して、2週間の隔離を経て、会社で雑用係として働いています(笑)。
オリンピックはリアルタイムで見られないと覚悟して(観る気はなかった)海外に飛び立ったので、こうしてリアルタイムでオリンピックを見られたこと嬉しいです。

さて、今回は「海外で働くって何すればいい?」について書かせていただきます。

まず、ナタの職業

職業は日本語教師です。
まだ日本語教師歴は浅すぎるので誤字・雑字が多々あると思いますが、見逃してください(汗)。
「日本語教師」にも様々な働き方がありますが、私は「日本企業」に属した「日本語教師」です。

英語ってどこまで必要?

「海外で働く=英語力必須」と言われますが、「必須」といえば「必須」だと思います。
外国人相手にビジネスを行うのであればTOEICで高得点レベルが必要と思いますが、海外で生活するなら「中3レベルの英会話力」でいいと私は思います。

実際、私のTOEICは400点以下ですし、ぐったぐたな英文ですが伝わっています(多分)。
あと、現地に日本語が話せる現地人がいたのでそれほど困りませんでした。
「翻訳アプリ」は最大の武器です(笑)。本当に困った時、翻訳に頼ればその場を乗り切ることができます。 

私は私立の英語学部出身で、留学も2回経験させていただきましたが、特にTOEICで伸びた感じはしていません。入学してすぐに受けたTOEICと最後(大学3年)に受けたTOEICのスコアはあまり変わっていませんでした(無駄にTOEICに費やした日々よ、金返せ)。
ただ、実際に使っていると何も話せなかった入学時とは激変したと思います。

私の場合、「日本語を使う」職業なので外国語を必須としていませんが、ある程度の英語力は身につけるべきだと思います。


海外で働ける職って?

駐在員、日本語教師、ワーキングホリデー、NGOなど職業はさまざまです。
調べていくと、看護師や保育士なども海外で働けるので幅広いですよね。

エンジニアなんて日本にいなくても働けるのでいいですよね。
個人的に憧れがあるのは「外交官」です。名前からしてカッコイイ。国家公務員の中で最高位だと思っています(笑)。

「海外で働きたい」と考える方は、気になる企業が「海外派遣有り」かを事前にリサーチすることをお勧めします
1年目で海外に赴任することは難しいですが、将来性を見込んで就職することもありだと思います。


日本とは常識が違うことを理解する

日本人が海外で生活するのあたって一番ストレスを感じるのは「ライフスタイルの違い」と思います。
「日本ではOKなマナーは海外ではNG」なんてしょっちゅうだと思います。
ストレスを感じる時は「いいところだけ受け入れる作戦」でいいと思います。

例えば、ウズベキスタンでは道にゴミが散らばっています。タバコなんて吸ったら「ぽいっ」です。これをみなさまは受け入れますか?
私の学生とドライブした時、学生は車内からゴミを捨てました。その時、「ゴミを捨ててはいけませんよ」と注意をしたら、「ウズベキスタンでは大丈夫ですよ」と返ってきました。

「ここではOK」でも「世界的に考えたらNGな行為」は受け入れるべきではないと思います。また、個人のポリシーに反するなら受け入れないくていいと思っています。

もし、ストレスを感じたのならば、SNSに呟くのも一つの手ではないかと思います。
私はインスタグラムの親しい人だけが見ることができるストーリーに愚痴ってました(笑)。


「海外で働くなんですごいね」と良く言われます。
言って欲しくて海外で働いているんですけど(笑)。
でも、ストレスもあって大変です。その分新しい発見があり、楽しい時間を過ごせてます。


いかがだったでしょうか?
個人的な意見でまとまりはありませんが、一人でも関心をもってくだっさたことに感謝いたします。

閲覧ありがとうございました。


ヤクシダモリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?