見出し画像

高島市にバレルサウナができるまで#1(計画の始まり)

2022年9月から滋賀県高島市マキノ高原で念願のバレルサウナを作り始めました。
70代の父親が畑をするとの事で購入した土地でしたが一向に畑が出来上がらないこと早10数年、ついに息子が立ち上がりました。
もうする事は決めていました!この比良山からの素敵な風、井戸水があれば・・・

サウナでしょ!
しかも憧れのバレルサウナ!!

LEON引用

なぜバレルサウナなのか?

それはズバリ高島市マキノが北欧だからです!
高島市は琵琶湖の西側、日本地図で言えば琵琶湖の左上になります。
つまり日本海から程近く、北陸三県とほぼ同じ気候なんです。
そしてサウナには欠かせない水が圧倒的なんです!!!
マキノは特に比良連邦の麓にある場所で水が豊富にあります。
しかもウチは井戸があり、比良山が濾過してくれた冷たくて綺麗な天然水がジャブジャブあるのです!


ポイントは芝生!

週2〜3回はサウナに行っている僕ですがずっとしたいことがあります!
それは《寝転んでトトノイたい》ということです。
サウナで体がチンチンになった後、比良の天然水でシメて、芝生で寝転んで整いたい!

人工芝ではなく、天然のワッサワサした芝生。
それは自分の憧れのトトノイ体験です!


完成予定は来年の5月までに!

僕は東京都在住なので月に1度、一週間ほどマキノに滞在しての作業になります。
都市と田舎の二拠点生活に憧れていたのでその1つのステップだとも思っています。
次回は10/14から一週間マキノ入りをして作業を進めていきます。

10月のto doリスト

  1. 草刈り

  2. 土地ならし

  3. バレルサウナを置く場所決め

  4. 水風呂のGタンクのサイズ、置く場所決め

  5. MATE-Xを買ったので組み立てる

それでは14日以降にまたご報告いたします。
オロっす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?