見出し画像

Open Your Heart



オープニング

 とは外部からの刺激が目、耳、鼻、舌、皮膚などを通じて脳の中枢に到達することで起こる意識現象であり、内面的な物事のとらえ方や感じ方の両方が含まれます。

 この感覚に加え、それに対する思考が組み合わさったものが感情であると定義しています。感覚そのものは、ポジティブでもネガティブでもなく、あくまでもニュートラルな報告です。

 それは、世の中で起こっていることに対して、あなた独自の感受性や適応力を示す一種のバロメーターに過ぎません。


感情の一覧

「感情の輪」

 心理学者のロバート・プルチックが「感情の輪」を提示しました。これは8つの基本感情16の強弱派生、及び8つの応用感情から成り立ちます。応用感情は、輪において隣接する2つの基本感情の組み合わせからなります。

 後にプルチックは、この8つの応用感情を「一次」と位置付け、さらに8つずつの「二次」「三次」の応用感情を理論化しました。

8つの基本感情と強弱派生

24の応用感情



出来事と感情の関係

 本来、出来事や人を通して自分を知ることはできますが、結果を予想したり、自分の思い通りにならないとイライラしたり、他人の行動や考えを深読みして、ネガティブな考えや反応に感情移入してしまうと、自分を知る機会を失ってしまいます。

 しかし、出来事は私たちの意志を越えて起こるので、その問題をクリアするまで私たちが先に進むことは許されないのです。私たちが「概念」として知っていることを「経験」として知るには、感覚的な体験を必要とします。

 今までの経験則の話ですが、感情は選ぶことはできず、感情を理解した上での思考や行動のみ選択することができます。また、感覚の強さは個人差が生じるので、感覚の強さに比例して感情も結びつきやすくなります。

 感覚からの感情に左右されてしまい、選択を誤って自分を傷つけたり、人を傷つけてしまった方もいると思いますが、処方薬などで対処するのは、自分を知るきっかけを失ってしまいます。

 そのように感じる自分を大事にして、感情というシグナルを通して自分を知るきっかけにしましょう。



感情という名のシグナル

NO・イヤ
違いを知らせるシグナル

自分を守るため
必要なアクションにつながるサイン

疲れた
無理をしらせるシグナル

自分に余裕が
無い事を伝えるサイン

緊張する
応援するシグナル

余分なモノを
発散するエネルギー

怒り
欲求不満を知らせるシグナル

攻撃欲や
暴力衝動と混在しない事

さみしい
人を求めるシグナル

自立に必要なエネルギー
このサインに
気づかないと孤立します

はずかしい
品位を感じるシグナル

ポジティブな
感情を伝えるサイン

悲しい
大切なものを失ったときに
感じるシグナル

目が外向きであることで
怒りに繋がりやすくなります

悲しみに酔うと
潜在意識に蓄積しやすく
悲しみを背負う事より
分かち合う事で
受け入れやすくなります

好き
関係欲求につながるシグナル

関わりを
持とうとするサイン

不安
比較する事で
生み出されるシグナル

自分の思考が
生み出している事に
気づくことが大切

楽しい
開放(解放)を求めるシグナル
(継続的な喜び)

与える事で得られる

こわい
外部刺激を感じるシグナル

恐怖が無いと
安心と安全がわからない

不安と恐怖は
煽られやすいので要注意

うれしい
ポジティブな気持ちを
分かち合うためのシグナル
(瞬間的喜び)

与えることで得られる



エンディング

 自分の認識を他者と合わせるときのコミュニケーションや人間関係のトラブルを回避するための対処法にアサーティブというコミュニケーションスキルがあります。

 ↓は、自他を尊重した自己表現もしくは自己主張(アサーティブネス)で得られる12の権利の一覧です。

アサーティブネス12の権利

  1. 私には自分の気持ちを言葉にして耳を傾けてもらう権利がある

  2. 私には「はい」「いいえ」を自分で決めて話す権利がある

  3. 私には間違える権利がある

  4. 私には考えを変えて生まれ変わる権利がある

  5. 私には「分かりません」と言う権利がある

  6. 私には物事の優先順位を自分で決める権利がある

  7. 私には自分の持ち場を思いきり活かす権利がある

  8. 私にはひとりで暮らしたりひとりで過ごす権利がある

  9. 私には自分の欲しい物を欲しいと言い、したいことをしたいと言い、それに見合うサービスを受ける権利がある

  10. 私には他人の悩みを自分の責任にしなくてもよい権利がある

  11. 私には人の期待や要求に自分を合わせるのではなく私の人生の主人公として生きる権利がある

  12. 私には上手に自分を表現することができない自分を選択する権利がある


心を開けば、あなたは変わる。あなたが変われば、あなたの未来は劇的に変わる。心を縛る鎖や錠を解き放てば、素晴らしい未来が待っている。

りんこ@rinrinQrinrinさんより



私の人生、みなさまの良心で成り立っております。私に「工作費」ではなく、「生活費」をご支援ください🥷