見出し画像

ポップガードを買ってみた

こにちはぬん。ベビだす。
今日、ポップガードが届きました。

ポップガードとは、主に音声配信などで用いるアイテム。
音声に交じるノイズを除去し、クリアな音質を届けるためのアイテムです。
例えばこういうものがございます。

アマゾンのポイントが少し溜まっていたので、それを用いて購入。
とは言っても、音声配信をガチでやるつもりは毛頭ないので安いものを買いました。
本日届いたそれがコチラ。

しぶきと牡丹が袋と匂いに惹かれてやって来ました。
やめて下さい、しぶき様。
まだ未使用なの。引っ掻かないで。

何故ポップガードを購入したかというと、
「音声投稿に混じる自分の息遣いや鼻息が恥ずかしかった」
からです。

最初のころは、
「まあ音声投稿は主にメンバーシップだし、そんなにやらんし、普段からマメに音声配信とかしてるわけじゃないから、ちょっとくらい(鼻息やその他が混入しても)いいよね」
と思っていました。

でもね、やっぱり後で聞き直すと恥ずかしいのよコレ。
いくら音声投稿がメンバーシップメインとはいえ、聞いて下さる方が少数とはいえ、派手に息の入った自分のボイスというものは聞き直すと殊更に恥ずかしい。

「実際はこんなにフガフガ言ってないんだよお(´;ω;`)!!」
といくら力説したところで、聞いて下さる方の耳に入るボイスはフガフガしている事は覆しようのない事実。

なので、アマゾンのポイントを利用して試しに安いものを購入してみた次第です。

もちろん音声は投稿前に確認もしていますが、スマホからnoteへの音声投稿は収録直後の画面で再生するしか確認しようがないのです。
一旦下書きに保存して、それをスマホやPCで聞き直すとか、イヤホンやヘッドフォンを着けた状態でその音声ファイルを聞き直すとかは出来ないんですよね。

これ、結構でかい。


収録直後の音声を再生するのと実際にアップされたファイルは音質も違いますし、何よりも
「どんな端末から聞くのか。その場合、その端末からどんな媒体を通じて聞くのか」
でもかなり異なった差が出ます。


そのため、スマホから「音声投稿」で録音、「再生」で確認……だけでは、上記の「どんな端末から、何を通じて聞くのか」のチェックが出来ないんですよね。

それゆえ、これならOKだろうと思って投稿したものが、後から聞き直すと端末や音声の媒体によっては「めっちゃフガフガ言うとるがなwww」になってしまったりする。
それが恥ずかしいので、ポップガードを買ってみた次第でございます。
言い訳が長いだろ??(笑)
でもホントのことなんやで……。

実は、ポップガードを購入する前に自分なりの工夫をしてみたことはあるのです。
それは、

「ウレタンマスクを着用して話す」


ウレタンマスクの素材感(あくまで「感」である)と、マスク越しでも声を邪魔しない点に着目し、ウレタンマスクを着用した上で話すということもしてみました。

結果、ウレタンマスク 惨敗。


ウレタンマスクではおベビの「ふがふがw」を防ぎきれませんでした……。
超小さい花粉とかウイルスはガードすると書いているのに、おベビの「フガフガw」はガードしきれなかった模様。

今回入手したポップガードを自分の口とスマホの間にセットすれば、今度こそは……!!!
本当はマイクに対して使うものですが、「ポップガード スマホ用」でヒットしたので信じてみることにします。

このポップガードがフガフガを防いでくれることが確証されれば、音声投稿のみでなく通話その他にも役立つでしょう。
もし防いでくれなかったら……。

その場合は、

①おベビの使い方が誤っている
②購入したポップガードの品質が低い
③おベビのフガフガは半端ない

このいずれかに該当するという事です。

お願い、フガフガを阻止して、ポップガード様。
そのためにあなたを購入したの。
役に立たなかったらあなたはただのデカくていかつい金魚すくいアミになってしまうわ。
こんな丈夫でデカいアミを持参して金魚すくいに挑み無双する気は無いの。
チートもいい所よ。ていうかそもそも駄目だし。

それでは、近いうち実際にボイス録音し、ポップガード様の実力を試してみようと思います。
PCからゲーミング用ヘッドセットで確認してやっからな この野郎。
( ↑ ゲーミング用ヘッドセットは些細な音も逃さない)

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

いただいたサポートは執筆活動の大切な必要な費用として、大事に使わせていただきます。 書くことを続けられるよう、応援宜しくお願い致します。