人生が上手くいかない時に読んでみて

人生が上手くいかない時によく思うことがある。
まさに今、私の中で上手くいかないことが深刻化し過ぎて心にも生活にも影響が出始めてしまっている。

上手くいかないこととどう向き合えばいいのか?

どう向き合い、どう解決できるのか?

上手くいかないな、イライラする
上手くいかないな、悲しい
と感情面が表立ってしまうとその感情と付き合うのがとても大変でもっと疲弊してしまう。

だから上手くいかない時こそ冷静になって内観する。悲しいながら自分しか分からないことなので人に聞いたところであまり意味はないように思う。ヒントは得られても最終的にどう活かすかは自分次第だからだ。

そう『活かす』

私は人生であらゆる事を『活かす』ことがとても重要だと思っている。

知識を『活かす』
経験を『活かす』
自分を『活かす』

人間皆平等にあるのが『死ぬまで自分の命を保たせること(活かすこと)』。

経験や知識、その人生で得た全てを活かして次のステップに繋げていく。
なるだけ良い方向に。
それが人生の正しい向き合い方だと思っている。

無駄なものは何も無いという言葉がある。

正直ポジティブ風に捉えられてしまうので、あまり好きではない言葉なんだけど…

でも無駄なものにしないというマインドが人生ではとても必要なことだと思う。
無駄なものを意識的に作らないようにする。

そう考えると今うまくいかない何かは、あなたの過去の何かを活かすためにあなたを蝕んでいるかもしれない。

望んでいない悩みや苦しみはあなたの人生にその問題が浮上した意味がある。

その意味はなんなんだろうか。

痛めつけるためなのかな
幸せになるなという警告かもしれない
…色々考えてしまうけど。

環境要因、性格要因、遺伝子要因…
恐らく問題はあなたのなにかを活かすために起きている。

もしかしたらそれは
あなたの心の度量を推しはかるものかもしれないし、もう少し余裕を持って行動しなさいというアドバイスなのかもしれない。

でも何らかの問題解決の答えはあなたの中にある。
人生を分析して、こういう過去があったからか今目の前でおきてるんだと。
納得しながら対処出来たらいいな。

とりあえず私の目下の悩みは娘のミルク飲まない・離乳食食べない問題……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?