見出し画像

【実際にあった不妊治療トラブル】  42歳、人工授精は保険診療?自費診療?


保険診療が始まって1か月以上経ちましたが、
皆さん混乱はないですか?


人工授精した方で、
ちょっとその病院の対応どうなの??
ってことがありましたので、
皆さんにも同じことが起きないようにお知らせしますね。


4月13日から生理が始まって、
4月23日に人工授精をした42歳のお客様。


私が
「年齢制限なく保険診療で人工授精は受けることが
できるようになったんですよ」
と話すとびっくりされて、
「私、自費で払いました。病院に問い合わせてみます」
といわれ、病院に問い合わせたらしいんです。


すると、まず、
(病院)「3月から服薬してるからじゃないですか?一応確認しますけど」
って返事。


(私)4月13日から生理始まってるのに関係ないやるー!!
適当に返事せんで確認して発言せんかーい!!


そのあと再連絡あって
(病院)「今周期、エストラーナテープを使っていて、
エストラーナテープが自費になるので自費になります」
って言われたようで。
(子宮内膜が少し薄いからと処方されていた)


(私)それなら処方していいかどうか聞かんかーい!!
選ぶのは患者さんやろー!!


こんなこと、結構起きてるんじゃないかな?
今までが当然自費だったから、対応わからないのかな?
こんなことされたら不信感しかないですけどね。


保険診療で治療するか、自費診療で治療するか、
選ぶのは患者さん。


ちゃんと保険診療の情報を収集しておかないと、
病院任せだと損しちゃうかもしれませんよ。気を付けてくださいね。
もしわからないことあればご相談ください。

妊活さんの為にもっともっと頑張りたいので、サポートお願いします。