見出し画像

すでに持っているものを大切にして暮らしていこうと思う。

緊急事態宣言が開けて、コロナ災禍が収束したわけではないが、世の中は新しい生活様式を取り入れつつ日常に戻っていこうとしている。
気持ちの変化、その後を書き残しておきたいと思う。
前回(https://note.com/babybooth/n/n63e8218d1e69)の記録が5月5日。あれから1ヶ月半たった。

5月前半

緊急事態宣言が延期されて、GWもそれまでと変わらずおこもり生活。どちらかといえば、当初の不安というよりは、こもっていることにも慣れ、オンラインでやたらめったら何にでも首を突っ込んでいた興奮時期も少し落ち着いてきたように思う。
朝に起きる時間は遅くなり、子供達は寝たいだけ寝ている。私も起こさない。この頃の子供達は、勉強の「べ」の字もしていなかったが、特に焦りはなかった。
2ヶ月や3ヶ月でどうしようもなくなるもんでもないだろう、本人次第で勉強はなんとでもなる、と。
だんだんと、私の中にも自粛ならではのリズムらしきものが作られてきて、それまで白紙だった手帳に、また元どおりのタイムスケジュールと記録が書き込まれるようになってきた。
自粛以前と比較して、圧倒的に家事時間が増えているのが1日のスケジュールをみても明白だったが(そのぶん勉強の時間がほぼゼロになった)、その頃は、散歩の時間や家事の時間もとても重要だった。

5月後半

後半に入ってくると徐々に明るい兆しが見え始めてきた。
感染者数が一桁の日や、全くでない地域もあり、あと少しかなという気持ちになってきた。
お仕事や個人的なチャレンジなど自粛期間に行なったことや出来事として、
・オンラインカウンセリングの開始
・LINE無料相談の増加
・メディア掲載2件(オンラインカウンセリングについてが1件)
・出産記の取材&掲載開始
・ラジオ構想&収録
・オンラインショップ構想
・HPの改修計画
・助産所のオンラインレッスン
・グラレコ(オンラインレッスンの様子を書いてみた)
・瞑想のプログラムに参加
・SNSを頑張ってみた(自分なりにスローに)
・いつのまにかnoteのフォロワー1000人超えてた
・給食がない時期に!とグルテンフリーにチャレンジ(小麦粉も売り場になかったしお米パンにハマって日々コメからパンを作っていた)
・いただきもののワインが1本15000円と知って驚愕しつつ飲む(ちびちびと笑)
・結婚記念日(12周年)
・GW開けぐらいから禁酒ゆるゆる解禁
・子供とyoutube動画のダンスにはまる

そして、宣言が撤回。
助産師チームと感染症予防対策のガイドラインを定め、6月より予約再開することを決めた。
この時、私がメンバー全員に送ったメッセージとして、

(前略)見えない誰かに向けてではなく、今繋がっている人を大切にしていきたいな、と思うようになっていったら、ものすごく気持ちが楽になったのと、多分、それが私に合うやり方なのかなと思うようになりました。
サービス開始当初から、手の届く範囲、目の届く範囲の人を幸せにしたい、ということをずっと大切にしてきたように思います。(中略)
少し見失いかけていましたが、そういう風にやっていきたいんだなと改めて思えるようになりました。
これからもちゃんと心が通いあうサービスを目指していきたいなと思っています。ほんとに、BABYBOOTHに関わってくれてありがとうという気持ちと、これからもよろしくという気持ちで、また自粛開けの再開を迎えたいと思います。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

数字を追いかけて結果を求めるのではなく、一人一人の名前も顔もエピソードも覚えている今までの状態がすごく良いと思う、ということを伝えました。これまでもそうやって丁寧に繋がり合える関係を築いてくれたみんなに感謝の気持ちと、今後もよろしくの思いを込めたメッセージです。
訪問撮影がゼロになって、それぞれに不安もあっただろうと思うけど、みんなからも、そのやり方でいいよ、って言ってもらえてほんとに嬉しかった。
逆に、もっと頑張るよ!って思いました。

6月

梅雨に入り、私は体調を崩した。毎年梅雨時と台風の時期は調子を崩す。低気圧病とか言われてるけど、梅雨時はそれに加えて湿気の多さと暑さで、一足先に夏バテのような状態になる。
全身がむくんで、頭痛が治らず、体がだるくて何もやる気がおきない。
去年は、むくみが出た時点でプールに通った。週5で通った。ものすごく、スッキリと梅雨を乗り越えれた。
が、今年はプールもまだ閉鎖。冗談抜きで1週間ほど寝て過ごした。しまいには頭痛で起き上がれず、何度も吐いて、いよいよ病院で筋肉注射してもらった。
最低限の仕事(メールの返信や資料発送など)だけして、あとは寝て過ごしていた。
そんななか、ラジオが公開されたり、予約が再開したりしていた。もう、寝ながら聞いていた。そんな6月前半だった。

予約再開し、ぼちぼちと資料請求やら予約が入り始めたけどまだまだ全然足りてない。焦る気持ちを抱えつつ、自分にこう言い聞かせた。
「持っているものの数を数えよう」と。
足りていないものばかりに目がいってしまい、どうしてもいつでも満たされていない気分になるよりは、もうすでに持っているものに目を向けようと思った。
体調が戻ってくると、瞑想を再び行い、散歩も行けるようになった。
窓を大きく開けて、外の緑を眺めながら瞑想をしているとものすごく満たされた気持ちになる。
暑くも寒くもなく心地よい。欠けているものはなく、ありのままで十分。そんな気持ちになってくる。

なんというか、世界的に激動の2020年前半がもう直ぐ終わろうとしている。
年初の目標は「自分軸で生きる」ということだった。半年、振り返ってこんなにも激しい日々はなかなかないんじゃないかと思うが、結果少しずつ目標に近いていけてるんじゃないかな。
今の気持ちとしてはもう少し自然豊かなところで暮らしたいな、ということと、今いる仲間を大事にして、もっと良い関係を築いていけたらいいなと思う。
新しい人間関係は、もう少し先かな。まだまだ、感染リスクには怯えております・・
頭痛対策のため、再び禁酒。カフェインも禁止。嗜好品が無いと人生は少しさみしいなあ。
そんな6月後半の日々でした。




サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。