見出し画像

妊娠中の過ごし方。やっておいたほうがよいこと。(ラジオ#11)

今回は妊娠中どうやってすごした?ってお話です。
「おもてたんとちがう・妊娠編」で妊娠中の話をしましたが、私は超健康な妊婦やったので比較的妊娠中も楽しめたような気がします。
でも妊娠中ずっと体調の悪い人とか、後期になって長期入院しなきゃいけない人なんかもいます。マタニティライフ全然楽しめなかったという声も聞くこと多いです。
育児もそうですが、妊娠もほんとに思い通りにならないことが多いので、あれもこれもしたかったけどできなかった、という後悔をなるべくしてほしくないなあと思います。つまりは、妊娠したらアレした方がいい、これした方がいい、みたいなことって本当は何にもないので(ママと赤ちゃんの健康管理以外は!)それぞれの過ごし方をしたらええんちゃうかなって思ってます。

妊娠中ってどんな過ごし方してた?七重と麻衣がちょっとだけ遠い記憶をたどりつつ、妊娠中にやってたことを語り合います。妊娠期間って長いようで短いようで・・・赤ちゃんが生まれると忙しくなるだろうし、あれもこれもやっておきたい!!そんな気持ちは山盛りだけど、体調やら体型の変化に伴って実はできる事って案外少なかったりするかも!七重の妊娠中にやって若干後悔しているエピソードや麻衣が実際にやってた超堅実的なことなど、夢あるマタニティ生活の夢のない部分もぶっちゃけます。四国助産師のじゅんこさんからのアドバイスもあります!妊娠中の過ごし方も十人十色。みなさんはどんなマタニティライフをおくっていましたか?

(参考)安産のための呼吸法&お産と冷え
https://note.com/babybooth/n/n2b8e375e2332#Yd2MK

今日のバブちゃん!今週も先日のストーリーにてご応募いただいた可愛い言い間違いです!
先週のママ友テーマへのお便り紹介もあります!ぜひお楽しみください!

この番組はBABYBOOTH公式の「Youtube / Instagram / Apple Podcast / Spotify」で配信中です。お好きなメディアでお聞きくださいー。チャンネル登録、フォローもぜひ!

▼Youtube

▼Instagram

▼Spotify

▼Apple Podcast


サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。