見出し画像

5月オンラインミニ講座のグラレコまとめ

オンラインチラシ

5月の1ヶ月、コロナ自粛で助産所も閉鎖し、撮影も自粛していた頃に小山助産所主催のオンラインレッスンを行いました。
レッスンの前に行なっていたミニ講座がとっても人気だったので、グラレコまとめをつくってみました。
スケージュールが一部変更になったところもあって、カレンダー通り全部のレッスンはないですが。

これもっと聞いてみたい!ここがわかりにくい!そんなところがあればコメントもらえたら嬉しいです!
ラジオでもミニ講座を実施していけたらなと思っているので、そこでもお話できたらいいなと思います。

安産のための呼吸法&お産と冷え

画像2

ミニ講座は「安産と冷え」について。妊娠中になぜ体を冷やすのがよくないのか、体を冷やすと逆子になりやすい、ということは知っていてもなぜ?ということは知らなかったので勉強になりました。
いつも無意識で行なっている呼吸は、意識するとそれだけでよい運動になります。吸わなきゃ吐けない。ちゃんと吸えてないんだなーと思いました。

調味料について

画像3

調味料って毎日使うので、食事に気をつけよう!って気張らずに調味料を変えるだけで、健康的な食事の一歩になるかも。きちんと発酵したものは、本当に美味しい!

交流会でのお話

画像4

交流会でのお話も書いてみました。この日はゲーム的に「答えのない相談会」というものやりました。相談に、全く関係のない回答をする、というちょっと笑えるようなやりとりの中に、解決のヒントがあったりします。

ベビーオイルの選び方

画像5

ベビーオイルの種類はたくさんあります。原材料ごとに特性があるので、その時々の赤ちゃんの状態に合わせて使い分けるといいかもしれません。

生理のはなし

画像6

産後の生理のお話です。興味のある人もたくさんいるのでは。。。と思いつつ。私がこの話を聞いて一番びっくりしたのは、女の子は胎内で原子卵胞が作られるということ。つまり、私はおばあちゃんがお母さんを妊娠している時に元が作られたってことかーと。そう思うと感慨深い。

マッサージと成長について

画像7

マッサージはどうしてよいの?というお話。オキシトシンというホルモンは、だれでも出るということなので、ぜひ家族みんなでマッサージしあうといいかも!

旬のはなし

画像8

旬のものを食べるとなんでよいのかな?というお話。単純に、旬のものっておいしいですよね。

卒乳について

画像9

母乳をやめるタイミングも悩みどころ。
自分の体調がわるかったり、仕事との兼ね合いだったり。基本的にはママのタイミングで決めていいのかなと私は思うのです。仕事をしながらも母乳を続けていきたいな、と思う人はその方法も助産師さんと相談できます。
ちなみに、私は自分の体がしんどすぎて(貧血と寝不足)やめました。もう1歳半になっていたし、まだ飲みたそうにはしていたけれども、そのタイミングで最後は納得してやめました。


以上です。
これからも、違う形でも続けていけたらいいなと思ってます。
よろしくおねがいします!





サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。