見出し画像

今日は、学校に行きたくない気分

今日は月曜日で、先週末の金曜に学校を休んだ長男が週末を経て、また今日も学校に行かないらしい。
2学期始まって、なかなか学校に行かなかったんだけど、ここ1〜2週間は学校に「行く」リズムになってた。
また調子が「行かない」リズムになっちゃったかな。

きっかけは些細なことで、金曜日に寝坊したこと。
その前の日までは張り切って家中の誰よりも早く起き、朝ごはんを食べ、着替えて、まだ寝てる私に向かって「いってくるよ」と告げて出て行っていた。(時々、家をでるのが早すぎて友達を30分も待つことになったりもしていた)

長男は自分で自発的に早起きした時にはやる気満々になるっぽいと気がついた。朝、無理やり起こされるとずっと機嫌が悪いのだ。当然学校にも行かない。
まあ、わかる気もする。そりゃそうだよな。

我が家は、「いきたくない気分」の時には学校に行かなくてもいいことになっている。
そのことに関して、いろんな意見もあるとは思うけど私と子供との試行錯誤と大きな反省からそうなった。

次の課題は「いきたくない」のその先。
学校に行かず家に閉じこもると明らかに行き場のないパワーが溜まっていく。そのパワーどっかに活かせよと思う。

だけどそれも息子が「自発的」に何かを見つけて形にできるまでは(無理やりやらされていると感じるうちは)どうにもならない気がするので待つしかないのかなと思う。
振り返れば、私はちょっとのんびりな息子の成長をいつもただただ、待っている。





サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。