見出し画像

韓国で育児情報を手に入れるところは。

韓国ではNaverやDaumというポータルサイトがメインで使われています。
そしてその中にカフェ(Cafe)というメニューがあって関心や興味が共通の人たちが集まるコミュニティができています。

私はその中でも最も頼ったいるのがマムカフェ(맘카페)です。予備ママや子育て中のママたちが情報共有したりお悩み相談をするコミュニケーションツールです。
特に地域ごとに分かれて活発に交流していて、お住まいの地域に特化した情報が毎日アップデートされたり、最新情報が配信されています。

特に私は産婦人科、小児科、産後ケアセンター(産後調理院)、赤ちゃん用品のお店の情報をたくさん参考しました。

そして今は私からも経験したことを配信し、予備ママやこれから妊娠,出産を控えているママたちに情報共有しています。
これが善循環で、だからこそマムカフェが続けているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?