見出し画像

荒ぶる神様

日記です。写真は 京都タワーです。
週末にいった 神社の話をしよう。

呼ばれれば 休日でも 行くのが仕事。
みたいな時もあります。仲良くなるの大事。
おいでやすの町で ちょいと仕事してきた。

せっかくだし 八坂神社 よろう。神社らぶ。
祇園の舞妓さんに 会えるかな~。

画像1

全国にある 八坂神社の総本社だよ。
スサノオノミコトが祀られてるそうな。

画像2

やんちゃで 追放されちゃう 暴れん坊。
ヤマタノオロチ倒して 一躍ヒーローに。

画像4

アマテラス(お姉ちゃん)も 苦労したけど
スサノオ、いまや全国の八坂神社で 大人気。

画像5

荒ぶる神様、結婚&新居が 嬉しくて
日本初の 和歌を詠む。かわいいな。

画像3

さて参拝したし、帰ろうか。
はしまきの売り子さん いずこへ。。。

画像6

ここをまっすぐいけば 四条河原町駅。
鴨川の辺りに つくよ。狛犬とバス すき。

画像8

途中に みっふぃーおやつ堂 。
こんな店できたんか。やぁ ミッフィー。

画像7

ふぅ 駅についた。
あれ? 舞妓さんに会えなかったな…。

画像9

JR京都駅の階段で よしとしよう。
MAIKOはん。。。白すぎとちゃうか。

神様も 初めから できる英雄じゃないのね。
荒ぶる心も 愛されるよ。よい1日を!



この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,721件