見出し画像

写真で2023年振り返り

あけましておめでとうございます!

今年は社会人四年目の年で20代ラストイヤーで、転職とか諸々大きな決断をした年でした。そういうこともあってカメラをあまり持ち出せなかった気がしていたのですが、結構自分の中で印象に残った写真が多かったので一年を撮った写真で振り返ろうかと。


1月|帰省とか初詣とか

仙台駅
ねこ
広瀬川

地元に戻って小学校の通学路とかカメラを持って歩くの楽しいですね〜

帰りの新幹線

2022年は明治神宮で2023年は靖国神社に。関東の新年の雰囲気も新鮮で楽しい。今年の年末は関東で過ごしたいかも。

2月

休日出社とかで特にどこにも行けなかったので近所スナップ多め

3月

休日出社とかで特にどこにも行けなかった(2回目)

上を向いて歩きがちかもしれない

yousawscenesに取り上げていただいた写真

4月|横浜でお花見

横浜で桜の写真を撮った。みなとみらい周辺に来ると東北との差を感じる。

5月|Summiluxと仙台旅行

前から新型が出たら買おうと決めていたSummilux 50mm F1.4が発表され手に入れる。それまでは現行Summicronを使っていたんだけど、確かによく言われるように印象的な写真・唯一無二な写真が取れるなと感じて色々撮りに行った

5/15
5/27 成長を感じられて楽しかった

彼女を自分が育った仙台に連れて行く。伊坂作品の聖地巡礼とか。

6月

休日出社とかで特にどこにも行けなかった(3回目)

業務内容は良いんだけど、無謀な計画を立ててハードワークでなんとか実現させるというのが去年から何度も続いていて結構虚無感に襲われていた気がする。この頃転職を決意したと思う。

葉っぱが2枚に増えました

7月|ソールライター展・宇都宮出張

ソールライター展へ。展示会場の窓から街並みを撮った人は多そう。

宇都宮出張。コロナ禍で入社したので初めての出張だった。

あとこの頃前述のSummilxを手放した。SIGMA fpからM型Leicaに乗り換えた理由ってサイズの小ささ・軽さが結構大きい理由だったんだけど、Sumilluxは重いしSummicronと比べると結構大きいのでちょっと自分のスタンスとギャップがあって手放すことに。幸い買取価格も高かったのでGoopassで3ヶ月レンタルするよりお得くらいの感じで試せた。

8月|花火大会

花火を見たり、写真を撮りに行ったり。今年はやっとこういうイベントが解禁されて社会人になって初めて夏らしい夏を楽しんだような。

9月

次の引越し先を探しがてら豪徳寺へ。この頃から転職活動が本格化する。

枯れちゃって悲しい。。。

10月|Japan Mobility Show

Japan Mobility Shoeへ。自動車はロマンがあって良い。

カーデザイナー

11月|阿佐ヶ谷・高円寺

次の引越し先探しとLighthouseの聖地巡礼のため阿佐ヶ谷・高円寺エリアへ。番組で若林さん・星野さんにめちゃくちゃ下げられていたような印象あったけどとてもよかった。この辺りに住みたい…

ちいかわ

12月|大阪旅行・帰仙

だいぶ最近だけど、転職活動が終わり精神的にはだいぶ落ち着いた。振り返ると転職活動結構長かったな。

大阪旅行とか、現在進行形の帰省とか

振り返ると転職をはじめとして2024年からの人生を変えて行くための2023年だった感じがあります。今年は大事に過ごしていきたいです。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

サポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。