見出し画像

2023書き初め|今年の抱負とか

2023年になってから結構たってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

去年はほとんど休日出歩いた先で撮った写真の記事ばかりで、そもそも記事数も多くなかったこともあるので今年は文章で考えを整理して書く機会を増やしていこうと思っています。

そこで、まず手始めに新年で書き初めのお題に沿って今年の抱負を書こうかと。言語化しないとなんとなくで過ごしてしまう気がするので、メモとしても人に見せれるレベルで整理して投稿してみます。

今年の抱負は大きく分けて仕事関連とプライベートの二つです。今年は社会人4年目で業務の担当も増えたし、プライベートも少し変化して来そうなので大事に過ごしていきたいですね。

プライベート

写真上手くなる

写真が趣味になって2年になり、始めた当初から比べると打率も高くなってきたな〜と思います。個人的に写真は日記に近いもので、その日その日行った場所とか気持ちを振り返るものとして撮っているので自分で満足できればそれでいいと思いつつ、レベルアップしていきたいです。

具体的にやることは二つ

  • 写真集、写真展で他人の作品に触れる
    現状、感覚的になんとなく撮っている感が否めないので、上手い人の作品を見て構図とか光の使い方を上手くなりたいです。

  • 自分のスタイルを確立する
    SIGMA fpのカラーフィルタやLeica撮って出しの写真が好きで基本的にカラーグレーディングしてないのですが、好きな写真家のinstagramのサムネを見た時のような統一感や一貫したものが自分にはないなと思うので、自分の色味とか構図を確立していきたいですね。直近はCapture One触ってみようかなと思ってます。

あとはyousaewchenesなどのキュレーションに選ばれたり、コンテストに応募したりいい作品を作っていきたいですね。まぁそれが目標になるとつまらない気もするのですが、一つの結果として。

買い物の精度を高める

この3年間でいろいろなものを買って生活が便利になって来たけど、買ったものの中には使用頻度が低かったり、正直気に入らずすぐにメルカリで手放すものも多いです。いろいろ買ってみて、どうなのか試行錯誤するのが好きっていう部分もあるんだけど、去年のNotionの買い物の記録を見てみると無駄な買い物が多すぎたので直したいです

具体的にやること

  • ネットの買い物を減らす
    やっぱりネットでは素材感とか正確な色味、厚みまで知るのは難しいので余程の急がないと買えないものとか、返品しやすいサイト以外では買わないようにする。せっかく東京とか横浜のショップに行きやすいところに住んでいるのだから実店舗で買うようにする。

  • 手放す時は何が気に食わなかったのか記録する
    好きじゃない素材とかシルエットとかジャンルとかを記録して、同じようなミスをしないようにする。

一生モノ・チャレンジに繋がる買い物をする

一人暮らしも3年目になり一通り必要なものも欲しいものも揃ってきました。現状、新卒時代のあまり余裕がない時に暫定で買ったようなものも多いので一生モノ・本当に欲しかったものに買い替えていきたいです。

あと割と自分はものを揃えて気分を上げて頑張るタイプなので、そういう意味合いでもあります。

現状、直近で具体的に欲しいものは以下

  • Preducts
    今年は後述の仕事を頑張りたいので、憧れの机を買って勉強頑張りたいです。

  • Lightroom or Caputure One
    前述の趣味の方で写真編集

  • マイク
    話が上手くなりたいです。Teams会議で積極的に発言したい、あまり会えない地元の友達とかとVCで繋がっていきたい、話が上手くなりたいのでポッドキャストとかチャレンジしてみたいとかいろいろなチャレンジに繋がる気がしていて買ってみようかと思ってます。


お金を貯める

今年になるか来年になるのかそもそもできるのか定かではないけど同棲とか結婚したいな〜と考えているので生活防衛費+α+βくらいの貯金・資産形成したいです。

現状全くできてないわけではないんだけど、どちらかというと別にそこまで生活が変わったな〜とか気分が上がるな〜という買い物ができてないわりに貯金が増えてないという印象です。「買い物の精度を上げる」の裏返しだけど何にお金を使うかを吟味して貯金とか投資に回す比率を増やすあたりから始めていきたいですね。

社会人になってから段階的につみたてNISAとかIdecoを始めているので、今年は株をやってみたい気もします。

仕事関連

仕事に関しては守秘義務もあるし、あまり自分を特定されるようなことは書きたくないので具体的には書けないこともあって、あまり他人が読んでも面白くないかもしれませんが今年・来年は大事な年になると思うので仕事も頑張りたいと思ってます。

入社してからずっとお世話になってきた直属の先輩が異動になり、その先輩の業務を引き継ぐことになりました。最近やっと少しずつ自立できたような気がして自信がついてきたところだったレベルなので、いきなり独り立ちするのは正直心配なものの、誰しも通る道だと思うので責任を持って取り組みたいです。

会社で具体的にやることは

  • 自分の担当領域だけでなく、その上流のモジュール・チームで開発しているソフトウェア全体の構造をよく知りある程度触れるようになる

  • 担当分野の理論を十分に自然言語で説明できる、実装できるようになる

  • ロジック・特許など自分が主体的に提案、開発、評価する

  • ドキュメントの整理などチームへの貢献を意識する

個人で具体的にやることは

  • 勉強の習慣をつける。在宅勤務の日は1時間、定時で上がれたら1時間など

  • 仕事で使ってない言語を勉強する

  • Notionで体系的に整理する

特に仕事の方は割と抽象的な部分も多い抱負になってしまったので、他人が読んでも面白くない気もしつつ、今年は20代ラストイヤーになるので仕事もプライベートも頑張ります〜。

それでは■

サポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。