見出し画像

au payやau payプリペイドカード(旧:au WALLETカード)使用できるお店などの記録(1か月毎更新予定)

私は使用しているau payプリペイドカード(旧:au WALLETカード) 通称:デビカ(デビットカード)au payでの支払いを中心としています。
アニメオタクな私は「ここのお店はau pay使えるの?デビカは?」なんてことが多くて、au payなどにお金を入れてても「QR決済もデビカも使えませんよ」と言われるのが怖くて、不明なところは現金も持ち歩いていました。
ちなみに私はau payプリペイドカード(旧:au WALLETカード)保持者です。手に入れたのはかなり前ですが、使用方法があまりなかったので財布に入れっぱなしでした。
当時は、デビットカードが使える場所が少なくて(特にアニメオタク世界では…)。
なので、忘却録的なのですが、ここに使えるところ等を記録していこうと思ってます。
全く役に立たない情報が多いかもしれませんがw
随時、改変・追加していきます。
オタク情報となるものが多いので、一般の方々には「それ、どこの店?」なものが多数です。

au pay

・アニメイト:全店舗使えますね。
・すき家:鬼滅コラボで判明しました。
・謝謝珍珠:Bプロコラボで判明※2022/03時点では北千住店はコラボ内容によっては使えないことがあるためInstagramにて確認してください。
・コンビニ:ファミマ・ローソン・セブンイレブン
・スギ薬局:飲み物を購入した時に知りました💦
・ウエルシア薬局:スギ薬局同様、飲み物購入時に判明
・Daiso:グッズを入れる箱や袋を購入時に判明
・キャンドゥ:グッズを入れる箱や袋を購入時に判明
・スタバ:※au payでの支払いも可能だけど、au payカードからスタバカードにチャージ可能
・ステラワース:QRコードをスキャンするタイプでした
・マリオンクレープ池袋サンシャイン通り店:※店舗によって使える場所が違うようです。原宿店はpaypayのみのようでした。
・トモズ薬局:マスク購入時に判明
(2022年3月時点)

au pay プリペイドカード

・アニメイトカフェ:店内限定のグッズも飲食も支払い可能※au payも可能?ここ、不明なので詳しい方いらしたら教えてください。
・ミックスガーデン池袋店:店内限定のグッズも飲食も支払い可能※大阪店はどうなんでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
・Amazon:ついでにここからAmazon payにも登録しているといい!
・クリックポスト:Amazon payを経由するため
・宝島社:ネット通販で購入。宝島社オンラインショップ限定の雑誌が欲しくて購入しました。
・coly オンラインストア:(ネット通販)完全なるcolyさんの会社での販売グッズをここで買える
・Graff Art:(ネット通販)今はどうなっているかは不明ですが、2020年頃に店頭(池袋本店)でのデビカでの支払いは無理でした。通販のみにデビカ使用可能。※店頭でデビカ使用の有無をご存じの方いらっしゃいますか?
・AGF2021(アニメガールズフェスティバル)のcolyブース:使用することが可能でした。すっごくありがたかったです😆今後も使えると嬉しい反面、電波が繋がらないと引き落としに時間がかかったりするのが怖いかな…💦コミケとかアニメジャパンとかでクレカが使用できなくなった事例があるので。
・よみうりランド(入場券は使用できませんでした)内のイベントグッズ(スタマイグッズ購入):(2021年12月の話)使用が出来ました。まぁ、期間限定なので他のお土産などのお店では使用できるかは不明です。※ただし、同時期間にしていたスタマイキッチンカーでは現金のみでした😭
・無印良品:とってもありがたいです。※カフェの方が使えるのか不明です。
・バルト9:新宿マルイにある映画館です。チケット購入はもちろん、グッズやパンフを売っている売店でも。フードコーナーでも使用可能でした。
(2022年3月時点)

チャージ場所

私は必要な金額を必要なだけチャージしていきます。
お金を制限して使う頻度を抑えてます。←浪費家ですので💦

・auかんたん決済:スマホがauの人限定ですかね?スマホ料金で支払いするのですが、結局次の月の支払い時に上乗せされているだけなので、後からボディーブローを食らう状態です。ハッキリ言って1度使用してダメージが酷すぎて二度としてません💦オートチャージもあるそうですが、私には本当にしてはいけない決済方法です。
・auじぶん銀行三菱UFJ銀行口座を持っている人は使用が出来るそうです。深夜に買いたいものがあって、手元にお金がなくても一番利用しやすいのかと思います。
私は、UFJの口座を持ってますが、使い過ぎそうな不安もあるのと、この口座を貯金としてお金を貯めている場所なので、ちょっと控えてます。でも思案中。
・クレカ:手元にあるクレカを登録するというものですね。恐ろしすぎて私は繋げてません💦
・pontaポイントポイントをau payにチャージするというものですね。私は、欲しいものを買うためにポイントを貯めていってます!
・auショップショップで現金でチャージしてました!でも、今は行かなくなりました。
・ローソン(店頭)現金のみですが、よくチャージしてました。1000円からなのですが、1000円以上であれば1500円のチャージも大丈夫でした。
・ローソン(銀行):店頭度同じくローソンで現金のみですが、レジでチャージするよりは最近は使用する頻度が増えてきました。※じぶん銀行がない人でも使えるので、私はこっちの使用がメインになるかもしれませんね。
(2022年3月時点)

増えていく使用対象店舗

もっと増えてほしいなと思ってます。
あと、調べていったらApple pay経由での支払いが出来ると見かけたので、新しいPCをリンゴ🍎さんから購入するならここを経由で買いたいです。
一応、このカードは「mastercard」の表記されているお店では、どこでも使えると聞くのですが、私はとにかく一度店員さんに聞きます💦
あと、お店の情報を調べて使えるとわかってても、購入する金額をカードに入れてても同金額の現金を持ち歩きます。
一度わかったらカードにチャージしていくだけですけども。
そのため、ここに忘却録的に残していこうと思ってます。
調べても不明なところもあったりして、困っていることがありまして…💦
でも、ここ2~3年で使えるお店がグッ!と、増えてきましたね。コロナの影響とも言えますが、この調子で使えるお店がドンドン増えていってほしいです(ポイントも増えていくから💖)。

ポイ活好きだけど無理せずに…

ポイ活好きなんですが、無理せずに…がモットーです。
無理して余分な分を購入しないようにと心がけてます。
ただ、現在は「ponta」のみのポイントを増やすためにローソンによく行きます。
そこで「〇〇買ったら『プラス〇ポイント』貰えるの!」と言う買い物を時々します。
こういうので60ポイント貰えるドリンクとかあったんですが、最近は見当たりません😢
1日1本買って60ポイント貰えるのが嬉しかったですね~。※160円のドリンクを良く購入してました。
今は1ヶ月で300ポイントは貰えてるかな?もっと増やせれる方法があれば嬉しいんですけども。

まぁ、これも無理せずに「飲み物・食べる物を買う時は『ポイント増』ものを買うのを意識しよう!でも、今飲みたい物・食べ物を選ぼう!」と思ってます。
欲しいものを買うのにこのポイントを使って少しでも相殺できれば…と、思って集めてます。今の目標は10,000ポイントです!
最大目標は100,000ポイント
現在は2,000ポイント超えてます。3月いっぱいで3,000ポイント超えれたら…と、考えてます。
100,000ポイント貯まるのにどれくらい時間かかるんだろうなぁ…。来年の今ぐらいにはどれくらいになるんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?