自分を褒めていますか?

ご訪問ありがとうございます。
ベビーブレス代表の助産師ゆかです。

あなたは、自分を褒めてますか?

どうして、自分を
『褒める』必要があるのか?


ママになると、
たちまち自分で自分を褒めることが
できなくなってきたように感じます

子どもが産まれ家族の形が変わる時、
これまでの夫・妻だけの関係ではなく
父親・母親としての役割が産まれます

私も子供を出産した時、
家事も手伝ってほしいし、育児も積極的に参加してほしいと思ってました

育児に関しては
オムツ替えや、沐浴、ミルク、抱っこなど

家事に関しては
洗い物や買い物、お風呂掃除など

色々自分からして欲しいと思ってました

でも、いざ出産してみて
協力してほしいと思ってたのに・・・

いざ、手伝ってもらうと罪悪感も出てきました

「ご飯も作れない自分」
「掃除もできない自分」
「買い物も手伝ってもらわないといけない自分」

夫は、何にも嫌な顔もしておらず
「子供も産まれたんだから協力して当たり前」
って感じだったにもかかわらず

出来ない自分を責めてました

確かに協力してもらって感謝ですし、
嬉しいです

嬉しいのに・・・

画像3

なぜその感情が生まれるのか?

それは、母親でもあるけど
『妻』
でもあるからです。

子どもが産まれ、状況は変わっているのに
仕事をしている時より
家にいる時間は長く
妻としての役割も果たそうとしていたんです

これまでと同じように・・・

家にいる時間は長くなっても
授乳や沐浴、オムツ替え、抱っこなど

明らかに自分の時間は減ってますし
赤ちゃんは泣くし

計画通りにもいきません

「ありがとう」
と素直に受け取りたいのに

いつの間にか勝手に
『できない妻』
のレッテルを貼って

そうしてるうちに夫にも後ろめたさも
少し出てきて

赤ちゃんを1日育ててるだけで十分
『お母さん』
なのに

少し泣き止まず
どうしていいのかわからない時に
夫がひょいと抱っこして
泣き止む我が子を見て

また
『できないお母さん』
のレッテルを勝手に貼って

負のループへ

夫は何も言わないし
「できてない」って言ってないのにね・・

自分で勝手に評価してたんですよね

画像3

『できる妻』『できるお母さん』

の理想像を勝手に描いて・・・

でも本当に出来てないんでしょうか?

あなたは何にもしてないのでしょうか?

違うはずです

初めて赤ちゃんを出産し
抱っこも授乳もオムツ替えも

ぎこちなかったはず
今はその頃より出来てます

赤ちゃんの様子を見てミルクの量を考えて作ってあげて
眠りにつかせて

夜だって
誰よりも赤ちゃんの泣き声に敏感で
ちゃんと起きれるじゃないですか

他にも色々・・・
出来てることたくさんあると思います

ちょっと肩の力を抜いて
自分を褒めてみませんか?

画像4

褒めることができると

一日が明るくなります
人に優しくなれます(もちろん自分にも)
少し自信も持てます
家族の雰囲気が明るくなります

私は、自分を褒めることができるようになって
少し気持ちが楽になりました

すると人にも優しくなれたんです
子どもに対しても、夫に対しても

ケンカの数も減ったように感じます


自分を褒めていますか?

=======================
『自分を応援キャンペーン』
9月申し込み者限定
*受講は9月でなくてもOK

「褒める力」

画像5

60分2000円のところを
50%off  1000円(税込み:テキスト付)


申し込み方法は
LINEまたはDMより

 公式LINE友達登録(@376jvsnmで検索)

公式LINE Sサイズ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?