見出し画像

ワーママの罪悪感は、子どもへの愛情の証。

ご訪問ありがとうございます。

ベビーブレス代表の助産師ゆかです。

ここ1週間、長男のお迎えが最後で、夕飯の準備も思うようにできず、怒ってしまったり・・

夕飯できたと思ったら、食べながら寝てしまったり
時には、待てずに寝てしまったり・・・

画像1

本当に『申し訳ないなぁ』という気持ちでいっぱいでした。


現在、時短制度を使いながら、長男(4歳:年少)、次男(1歳)を育ててますが、幼稚園、保育園のお迎えから帰ったあとは、戦争です。

夕飯の準備、食べる手伝い、お風呂、寝かしつけ、片付け、明日の幼稚園・保育園の準備

自分のご飯も満足に食べれず、ほっとしたと思ったら旦那様の帰宅。
また夕飯の準備に片付け・・・

自分でしてくださる旦那様もいるかも知れませんが・・マイペースな旦那様も・・・

パパに任せたい手伝って欲しいと思っても、
子供は仕事で離れてた時間を補うかのように
『ママー』『ママー』

そして、私自身も仕事して我慢させてたなぁと思ってるから、やってあげたいんですよね。

「ちゃんとご飯を出してあげたい」
「できるなら栄養も・・・」
「仕事の間、一緒に過ごせない分、帰ったら笑顔で・・・」
「少しでも子供たちとの時間を・・・」


ほとんどのワーママが、こんな風な思いを抱えながら、帰宅後の時間を、戦争のように過ごしているのではないでしょうか?


そして、うまくいかなかった時、自分の都合で怒ってしまった時は、

「今日も怒ってしまった・・・怒りたくないのに」
「どうして、うまくできないんだろう・・・」
「子どもは悪くないのに。ただ楽しく、子供のためにしたいだけなのに」

など色々罪悪感でいっぱいになります・・・


画像2


それは、子供のことを愛しているから、子供のことを思ってるからこその感情で、あって当然だと思います。


それでも、長男を出産し復帰した頃に比べると、変わったことがあります。実は、気持ちが楽になっているということ。
それは、マザーズコーチングを学んだから。


罪悪感はたくさんあるし、つらいときもあるけど、だからと言って、
「ダメなママ」だなと必要以上に責めることがなくなりました。

「ご飯栄養たっぷりじゃないけど、子供が食べたいもの1つ出せた」
「怒ってばかりだったけど、今日あった出来事を、少し話せた。」
「こんな時もあるよね」
「怒っちゃったけど、謝ることもできた」
「明日の朝、機嫌よく、おはよう言おう」


など、「出来ないママ」ばかりに目を向けなくなりました。
子どもの寝顔を見て「ごめんね。大好きだよ」って言うこともあるけど、それでおしまい。怒ってばかりの日があっても、フォローをしたらいい。

こんな風に、罪悪感はあっても、そればかりに押しつぶされないで「小さなできたこと」に目を向けられるようになりました。

画像3

そして、マザーズコーチングを受講して、仕事に対する気持ちも変わりました。
長男を出産して、復帰した頃は

「なんのために働いてるんだろう」
「子どもに我慢させてまで、働かないといけないのか」
「もっと早く帰れる仕事場に転職しようか」
「仕事をやめたら、早く帰れたら、子どもともっと一緒にいられるのに」
「家にいたらご飯も栄養があるものが出せるかも知れない」

こんなことばかり考えてました。
こう思い始めると、好きだった助産師の仕事も、なりたくてなった仕事も、嫌になってました。

でも、やりたい仕事、夢だった仕事で、子供の将来のことも考えるとお金も必要で、なかなか踏ん切りもつかず・・・・
ワーママの罪悪感と「ダメなママ」という気持ちを抱えながら、毎日毎日過ごしていたんですよね。


けれど、次男を出産して現在、明らかに長男を出産して復帰した時より忙しいし、一緒に過ごす時間も減ってるけど、「仕事をしなかったら」なんて思わない。怒ることも多いけど、だからと言って「ダメなママ」なんて思わない。


仕事に対しては、子供たちに誇れるように働こうって思えるようになったし、「なんで働いているのか」「働くってどういうことか」「ママの仕事は素晴らしい仕事だよ」と言えるように、働いてるママも好きになってもらおうと思えるようになりました。
いつか子供たちが働くときが来た時に、わかってもらえるように・・・

そして、お休みの日や寝るまでの時間を、より大切に過ごそうと思えるようになったし、一緒に過ごす時間の長さじゃなくて、「どう過ごしたか」が大事だなと思えるようになりました。


まだまだ、ママ4年生。2人育児のママにおいては、まだ1年生。
悩みも多いし、ワーママの罪悪感に押しつぶされそうにな時もあります。
けど、これからも迷い悩みながら、子育てについて考えていきたいなぁと思います。

=================================

私が、子育てのヒントにしているマザーズコーチングスクールは、子どもとのコミュニケーションについて学ぶ講座です。

=== サービス内容 ===
コロナ対策のため、オンラインで行っております。

☆どんな講座か知りたい人はこちらがオススメ☆
オリエンテーション(体験):1000円(税込)
*テキストあり。1.5h程度

☆本講座を受けたい方はこちら☆
ベーシックのみの受講も可能です。

Basic(2時間程度):7700円(税込)

Advance(2時間程度):8800円(税込)

===申し込み方法===
公式LINEからメッセージにて承っております。
個別の質問もお受けしますので、まずは友達追加を!

ID:@376jvsnmで検索し、
メッセージまたは好きなスタンプを送ってください

公式LINE Sサイズ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?