見出し画像

この世のすべてを言語化したい!

人生で感じたこと、心動いたこと、大切な瞬間、
全部全部残しておきたいと思うことありませんか?

先日、お付き合いしている彼氏にプロポーズしてもらいました。

嬉しくてたまらなくて、これは絶対に忘れちゃいけないと思って
彼のいる目の前で日記をすぐに書きました。笑

1時間も経ってないはずなのに、
一言一句間違えずに書くことができなくて
「あの時なんて言ってくれたっけ?」
「私ってなんて返事してたっけ?」
なんて確認しながらなんとか書き終えました。

なんか、そういうの、悔しいんです。
とりあえず起きた事実を書き起こすことはできましたが、
その時感じたこと、思ったこと、全部全部残しておきたいのです。

「センスいいでしょ?」って喜ぶ彼氏に、
正直微妙……と思ったこととか。
でも、そんな微妙なとこも彼らしくてすごくうれしくて、
自分でもわからないけど泣いてしまった時の感情とか。
全部全部、文字に起こして忘れないようにしておきたい。
もしくは何かのメモリーチップみたいなのにダビングして、
そのチップを私の中に入れれば追体験できるとか。笑


そもそも、感動した出来事を文字に起こすと陳腐になること、ありませんか?
プロポーズ、すごくうれしかったんです。
でも、昨日の夜ごはんがおいしく作れたのもすごくうれしかった。
字面は同じだけど、全然違うんです。
その違いを、うまく言葉に表せなくて、モヤモヤします。
語彙がないのはもちろんですが、
感情ってありとあらゆるすべての言葉を使っても表せないことがあるんだと思うんですよね。

結局プロポーズに関する日記は、
誰が何を言ったとか、
どういうものをもらったとか
事実だけを列挙したらスペースがなくなってしまいました。
やっぱりあの瞬間のすべてを書き起こしておくのは難しそう。

嬉しいことは全部頭の中に残っていたらいいのに。
悲しいことも一緒に記憶しちゃったら辛いかもしれないけど。

なーんて、みんな一度は考えますよね?


でも、そんなことできないから、
少しでも思い出すきっかけになったらいいなと思って
私は日記を書きます。
きっとnoteもその1つになってくれると思います。

未来の私が、ふと今日のことを思い出して笑ってくれたらいいな。


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?