見出し画像

福岡県朝倉郡東峰村

今回は福岡県東峰村にやってきました!

東峰村は2005年3月28日、小石原村と宝珠山村が合併して発足した自治体です!

「平成の大合併」で合併して発足した市町村でも数少ない村制を敷いた自治体であり、合併後の新村の人口が約3,000人しかない「ミニ合併」として有名になった反面、合併の有意義性を問う声もあります。

現在の人口は1900人とかなり少ないです!

まず、東峰村に向かうために朝倉市杷木にやってきました!

ここから宝珠山経由で小石原行きに乗ります!

小型の西鉄バスで向かいます!

1日に5.6本ほどしか運行しておらず一本乗り過ごすととんでもないことになります。

まだ、九州北部豪雨の爪痕が残る道を進みます。

そして宝珠山駅に到着!!バスはここで折り返します!

山の神。。。

そしてバスに揺られること50分ほどで中心部の小石原に着きます!

豊かな山の上に作られた村で、空気が都会と一味違います!

▽会席手打ちそば 京や

まずお昼ご飯に「会席手打ちそば 京や」に行きます!

席に着くとお庭のタヌキがお出迎えしてくれます!

今回は天ざるそばを頼みます!

お通しに、そば揚げ!そして2月14日ともありチョコレートも付いてきました!

人気店なので注文も多いため少し提供に時間がかかりますが、お通しで楽しんで待つことができます!


天ぷらがもりもり付いたお蕎麦が登場しました!

贅沢を堪能しながら味わっていただきました!

柚子こしょうが好きな人はお土産に買うことができます!

続いては、添田町と東峰村の境界にある行者杉を見に行きます!

▽行者杉

昼の時間帯から何か涼しげな空気を感じられます。

立派な杉が立ち並んでいます。特に大きい杉には名前が付いて大切に保護されています!

さて、杉林のエリアを抜けて続いては小石原名物である焼き物を見に行きます!

▽小石原焼

中でも今回買ったのはこちらの箸置き!

ひょっとこ箸置きです!!可愛いデザインなので買いました!

また、小石原エリアには顔パネルがあちらこちらに!

車での交通手段以外は基本徒歩なのでこのようなマップもあります!

▽小石原焼伝統産業会館

豪雨からの復興を写真で見ることができます。

外にはのぼり窯!

体験もやってるらしいので是非!
駐車場も広大な土地があるので安心!

▽ 道の駅小石原 レストランこだち

最後に道の駅でお土産を買って帰ります!

そして、お土産は 岩屋おこし を買いました!

▽原材料/もち米・黒砂糖・水飴・生麦   

良質のもち米から生まれたおこしです。ふるさとの味として親しまれる伝統的な「宝珠山」の名物です。  

県農産加工食品共進会 優の金賞を獲得しています!

さぁ、バスが中々少ないため前もってバス停に待機して杷木方面に戻ります!

今回は東峰村以上です!旧宝珠山村はまだ通過しただけなので行きたいです!


会席手打ちそば 京や  福岡県朝倉郡東峰村大字小石原589

行者杉 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原付近

ヤママル窯 梶原日出展示場 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原 

小石原焼伝統産業会館 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原730−9

道の駅小石原 レストランこだち 福岡県朝倉郡東峰村大字小石原941−3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?