見出し画像

移住したい街を決めるためのアイディア4選

はじめに

地方移住の考え方が盛り上がっている昨今、移住したい土地を考え始めるタイミングの方も多くなってきているのではないでしょうか。

私たちも新潟県長岡市へ地方移住を行うに至るまでには色々と候補地を考えました。

今回の記事では、移住する地域を選ぶためのきっかけになりそうなアイディア4選を紹介します。

1. 一生飽きないし、食いたいと思う大好物の産地

やっぱり美味しいものは一生食べて生きていきたいですよね。逆に美味しくないものは極力食べないで生きていきたいとも思っています。

そんな時に、地方移住先の主たる食材を調べてみて、自分たちの食生活に合わせるための移住っていうのもありかなと思います。

2. 自分たちが心地よいと思える気候・風景の街

やっぱり車の走行音や排気ガスを感じない生活っていうのはもちろんなんですが、もっと理想を語るといいかもしれません。

私は夏よりも秋の涼しさや冬のピリつく寒さが好きだったり、湿度の低い過ごしやすい環境がいいなぁーなど自分の体調に合う生きやすい地域を選択するのもありかと思います。

3. 地元や思い出の地域

これはUターンの感覚に近いと思いますが、自分の地元に帰るのもとても素晴らしいことだと思います。どうやって過ごせば快適かを知っている状態での移住になるので健やかだと思います。

4. 何かわからないが縁のある地域

意外となんのゆかりもない土地だったはずなのに、なぜか縁深くなっていく街がたまにあります。

我々にとっては、それが新潟県長岡市でした。そういう選び方もありかも。

関連記事紹介

関連して参考になる記事です。

最後に

観光情報等、初回限定ボーナス的な価値よりも、じわじわ発見し恒常的に楽しめる価値を目指すと良さそうです。

バボでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?