見出し画像

ジブラルタルってなんやねん

コルタドって元々エスプレッソとフォームドミルクを1:1から1:2ぐらい(いろんな解釈あります)で4.5ozから8ozぐらいの量で作ったエスプレッソドリンクを指します!

基本的にコルタドグラスとして売られてるのは4.5ozのものが多いです。


で!

ジブラルタルってゆうのは、アメリカ西海岸のサードウェーブ系コーヒーショップが(始めたのはブルーボトルって言われてます、もしくはリチュアル)コルタドを同じくらいのサイズのジブラルタルグラス(形状はかなり似てます)で売り出したのが広まって今に至るって感じですよね!


マキアートは上の二つとは違って「ほぼエスプレッソ」エスプレッソにフォームドミルクをほんの少し(少ないとスプーン3杯とか、多いと1-2ozとか入れる感じのとこが多いけれど

結果そうゆうふわっとした定義のやつをみんなふわっと真似て、どんどん拡大解釈してそれぞれの範囲が近づいちゃってる感じですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?