見出し画像

LEICA BarnakⅢaのOH

私の拙い文章力のnoteに
御訪問頂き、
誠に有難うございます!

今日は、手持ちのFilm LEICA
そう!あのⅢaの事を書こうと思います。

かれこれ2年前、まだ今程
バルナックライカが高くなる前、
お手軽ヤ◯オクで、未整備品
実働との記載のものを落札した
ものです。LEICAファンの方には
怒られそうなイージーさ(笑)
確か、25000円以下だったような。。。

別段、大した不具合も無かったのと、
Ⅲfよりホントに微妙に小さいだけなのに、
手の中に入った時の手頃感!
❨どうも、手頃感にヤラれる傾向❩

多分、オリジナルだろう綺麗に
少し茶色掛かったグッタペルカの
触り心地等が気持ち良くて
OH出さずに ホントに偶に
使ってました。
ちょっとFinder曇り気味だったので、
そこは嫌でしたが。。。

この度、Instagramで
知り合ったフォロワーさんに
御紹介頂いた個人で
修理やられてる方に、出してみました!

ん?安易過ぎる!って?いや、
もう一台のⅢc改Ⅲfは、 
バルナックライカ使いなら定番の

↑に出したのが在るので、
比べてみたいのもあったのです。
元々はⅢaは、
ファインダー清掃❨3000円❩とSUMMARON28mm5.6
のレンズ清掃&ヘリコイド調整❨3000円❩の
発注だったのですが調べてくれたら

[カメラ(Ⅲa)懸念点]
・シャッタースピード1/1000と1/500で
幕が開かない。
・グッタペルカの浮きがある。
・シャッターを切るときに鳴きが出る。
[料金]
オーバーホール代金:¥20,000
シャッター幕交換:¥5,000
となり、
こちらでカメラの懸念点の
ものは全て整備致します。

との事。なんだかなぁ~。。
とは一瞬思いましたが(笑)

グッタペルカ再利用を条件に、
OHへと移行して貰いました。

価格的には、佐賀のお店と殆ど
変わらない事になりましたが。。。

修理期間は2週間弱。
短いのは有難いですよね!
当然、後払いではあります。
作業完了後に連絡来た際、
添付されてきたのがコチラ!

おー!勇姿😂
幕がキレイ!❨なんか卑猥な表現w❩
シャッタースピードテスト

↓は、各スピードでのシャッター幕の動きの動画↓

何故、モノクロ写真?とは
思いましたが、
シャッター関連のテスト表や動画は有難い!

こちらは、佐賀のお店には無いサービス!
❨言えばくれたのかな?❩
代わりに佐賀のお店は、
半年間不具合無償だった筈。

つぶやきにもUPしてるように、
モノクロ自家現像始めてるので、
ⅢaもⅢC❨改❩も、当然M8も
これからバリバリ活躍させるぞぉ〜!

OHから戻ってきたⅢa


てな訳で今日は此処まで!
くだらない内容にお付き合い頂き
感謝の極みで御座いますm(_ _)m

さて、2月に開催出来ず延期になった
『大バルナック祭り』第2回目
3月24日 日曜日 朝10:00〜
お近くの皆様、気軽にお寄りください!

立川諏訪神社境内にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?