見出し画像

FOCA PF2❨B❩

私の拙い文章のnoteに
御訪問、有難うございます!
昨年後半に軽い気持ちで
入手した仏製のFOCAについて
ちょっと書こうと思います。

意外とネット上には、
FOCAの記事は少ないのですが、
「Foca」を産んだフランスのOPL
社(ルヴァロワ光学精機社)は
1919年設立の光学機器メーカーで、
戦前は軍用の光学兵器や
医療・科学用の光学機器を
製造していたらしいです。
細かく書いてくださってるblogは
コチラを観てくださると
解り易いですね~↓

そして使い方は、ほぼコチラの
blogで理解できます!↓

何気でこの2つの記事でほぼ網羅
出来ますね〜。
では、何を私は書くのか?(笑)

私が入手したFOCA PF2Bは、
貼り革の浮きがあるのと、
二重像が薄くなってる以外は、
ちゃんと撮れます。
と云うフレコミのモノでした。

コチラが私の所有してるFOCA PF2B

バルナックライカの
精密機械感とは違う、
何処かオシャレな
感じがしませんかね?!
私には、
スタイリッシュに視えたんです!😂

手に取ってみても、なかなかの
手頃感!
バルナック<FOCA<M型の大きさ。
丁度、真ん中の感じ!
だが雰囲気が違う(笑)
いちいちバルナックに
反骨してるであろう機構も
気に入りましたw

巻上げチャージとシャッタースピードの
順番が逆だったり
ファインダーが真ん中だったり😂
その癖、
レンジファインダーシステムは使ったり(笑)
フィルム装填もContax的に
ひと味加えたり(笑)
結構、好いとこ取り満載のカメラ。

どうせ、フィルムだと絞るだろうし、
多少二重像見え難くても、
被写界深度で網羅出来るし!
ほぼスナップばかりだし、
大きな問題じゃないね!って。
それに交換レンズが少ない😂
PF2の距離計は50mm対応のみ!

『沼らないカメラ』←これ大事!

機能確認を念入りにして
暫く防湿庫に入れておいたので
さぁ!使うか!と取り出し、
テスト用FOMAPAN400を
詰めようとしたら·····
エンブレム側の貼り革がペリッ♬
仕方ないので、他も確認がてら
端をちょいとカッターの刃を
差し込んでみたら····
まぁ、綺麗に剥がれること!(笑)

綺麗に裸モード(笑)

以前、交換してるんでしょうね!
膨らんでる所は、ネジ穴の在る部分。
しかし、
此処まで簡単に剥がれるとは······

おフランスは大らかなんだなぁ〜

使う前にカスタマイズになるとは

早速、ググって貼り革探し!
当然、機種別カット済なんてのは無く
シートで切り出すしかないのですが、
どうせ替えるならお洒落に!

見つけたーーー!
フランスを代表するブランド品の
オシャレカラー HERMES ORANGE の貼り革!

ポチッ♬としました✨

ということで、次回の3/24に
開催される『大バルナック祭り』
に間に合うように貼って
お仲間にお披露目しよう!と
言うことになりました。

しかし、まだ撮ってないんだよねw
このカメラで😂 
ちゃんと撮れるのかな?

まぁ、そこも大らかな気持ちで行こ〜〜う!


今日もくだらない私の記事に
お付き合い有難うございました!
コチラのFOCAも、
貼り替え終わったらUP.しますね!

あっ!最近 FOCA
値上がってます!

沼らないカメラ 良いですよ〜♬
ご興味のある方はお早めにw 

最後にいつもの宣伝(笑)

今月の3月24日❨日❩  立川諏訪神社
境内で行われる多摩骨董市の1ブースで、
いつものように『大バルナック祭り』
ライカオヤジの終活断捨離のお手伝い
開催します!
雨天はまた順延ですけど······
お気軽にお立寄り下さい!
値引き交渉のお手伝い
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?