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MAKING RPG MAKER

突然2週間暇になったので2週間で完了するプロジェクトを考えました。といっても、このまえ作ったレトロRPG風歩行プログラムを流用してなんか作ろうってだけの企画です。せっかく作ったから再利用したかったのであります。

地下6666階がどうのこうのいうやつ

こちらの、地下6666階がどうのこうのいうやつは、ランダム生成した迷路というほど迷うわけでもない通路をひたすら歩くだけのストーリーもゲーム性もない代物でした。でもこの画面構成だったらゲーム性はともかく、ストーリーを付けたくなるじゃありませんか。

ストーリーを語るにあたり、日本語フォントの必要性を強く感じました。以前、英文フォントを作成する際にもお伝えしましたが、ドット絵カクカクゲームにアンチエイリアステキストを使うようなグロい画面にはしたくありません。「ファミコン風ビットマップフォント」と検索するといくつかのフォントが見つかりますが、なんか、ええと、たぶんテレビに表示させたぼんやり文字と、PCの画面に出力したくっきり文字との差なんだろうけど、脳内のファミコン文字のイメージと違っててもやもやします。じゃあお前が作れよって話ですよね。

作った

なので作りました。濁点と半濁点の処理方法など、いくつか気に入らない点があるので、あとで直すと思いますが、とりあえずこれ使っていこう。

今回は開発期間があんまり無いのですぐ終わる超短編ストーリーになりますが、いずれもうちょい規模のでかいゲームにも使えるように、マップ生成、会話表示、アイテム取得、フラグ管理などを修正・拡張しやすいように設計しました。RPGを作っているのではなくて、RPGツクールとかRPGメーカーを作ってる気分です。

マップ生成とメッセージウィンドウとアイテム取得モジュール

結局、終盤めんどくさくなってごちゃごちゃプログラムになりました。あとで整理しないと流用できないと思います。そして整理する頃には「こんなものを改良するくらいならイチから作り直したほうがはええわ」ってなってる気がします。

スーパーホットラーメンサーガ

https://babarageo.com/game/ramen/index.html?jp

手順を知っていれば数十秒でクリアできると思います。ファーストプレイでクリアに何分かかるのかは……誰かに遊んでもらって調べよう。

調べました。結果。

プレイヤー1 10分26秒
プレイヤー2 6分14秒
プレイヤー3 7分36秒

あなたは何分でエンディングに到達できるだろうかッ!?

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