好きなタイプ

「好きなタイプは?」

恋バナをしてたらよく聞く言葉だ。

顔がイケメンとかかわいいとか
背が低いとか高いとか
優しいとか
おもしろいとか
見た目や性格を答える人が多いと思う。

わたしも最近ふと「好きなタイプは?」と自分に問いかけてみた。

結論から言うと、わたしが好きなタイプはわたしがお手本にする人の特徴なのだと思う。

わたしが好きなタイプは、
ありがとう、ごめんなさいが素直に言える人
相手の立場になって物事が考えられる人
素直に受け入れられる人
人も物も大切にする人
人に流されずに自分の個性を大事にする人
とかかな。


『ありがとう、ごめんなさいが素直に言える人』

家族や友達にはふつうに使う言葉かもしれないけど、お店の店員さんにこの言葉が使える人はおおってなる。
居酒屋でバイトしてたら「ありがとうございます」って言って下さるお客さんには好印象が持てる。
わたしなんかお客さんから見たら年下のへっぽこまんなのに、自分と対等にそんな言葉をかけてくれるから嬉しいし好印象が持てるのだ。
わたしのとこのお客さん、特に常連さんはこういう人が多くて、バイト上がったら「お疲れ様〜!」と声をかけて下さったり、最後は手を振ってバイバイして見送ってくれる人もいて感動する。あったかい人たち。


『相手の立場になって物事が考えられる人』

学校に行ってるとこれはものすごく感じる。
簡単に言うと小学校の頃に先生が言ってた
「お友達の気持ちを考えてお話ししましょうね。チクチク言葉はダメだよ。」
ってやつね。
小学生でも分かることだけど、これできる人って年を重ねるごとに意外と少ないんじゃないかなって最近思う。
たぶん年を重ねると地位とかプライドとかが邪魔するからかな。
まぁいろいろあるけどさ、いや、それは自分が言われたらどう思うの?嫌でしょ?って思う発言を平気でしてる人、またそれを裏で言ってる人を見ると、わたしはこうはなりたくない、絶対ならんって思う。
逆に周りに気が使えたり、相手の気持ちを汲み取って動けてたりする人を見ると流石だな、わたしもこうならないとなって思う。
人間学ぶことたくさんだね。


『素直に受け入れられる人』

アドバイスとか指導してもらった時とか素直な気持ちで受け入れられる人。
相手の嬉しいことや悲しいことを素直に受け入れられる人。
またそこから自分も喜怒哀楽の感情が生まれて、一緒に喜んだり心配してる人を見ると素敵な心の持ち主なんだろうなと感じる。
理不尽なこととかあるけど、わたしはそんな時は一回深呼吸して自分を落ち着かせる。
とりあえず最初は素直に受け入れるとこから、あとは家に帰ってストレス発散しよってね。


『人も物も大切にする人』

これめっちゃいいよね。
人を大切にするイコール出会いを大切にするって思ってる部分もあってね、わたしでいうと未だに保育園、小学校、中学校、高校のそれぞれの友達や先生と連絡を取ってることかな。
もちろんみんながみんな全員じゃないけど、友達とはご飯行って語ったり、ライブ行ったり、この前はおうちパーティーしたりね。
先生はね、わたしが出会った先生は良い人ばかりで、お世話になった先生には毎年年賀状出してるぐらいなのね。
高校卒業して進学祝いにおせんべいを大量に宅急便で送って下さった先生とか、卒業して顔出しに行くと、「おい、今度ちょっとパンケーキ食べ行くぞ」って楽しそうに言ってくる先生とかいて、職員室に行くとこんな環境でこんな上司と仕事したいなって思える理想の大人たち。
中でもパンケーキの人はわたしが本当にお世話になった人で、この人の話もいつかしよっかな。

物を大切にする人イコールきっと心が綺麗って思ってる部分もあってね、わたしが心が綺麗かは置いといて、わたしでいうと特にプレゼントとかでもらった物はめちゃくちゃ使うし大事にしてる。
腕時計、ポーチ、トートバッグ、アクセサリー、化粧品とかとか。
去年の誕生日はね、なんか知らんけど4人からアイシャドーもらってさ、どれって選べなくて毎日ローテーションして使ってるっていうどうでもいい情報。
どんなものでも自分のこと考えて買ってくれたって思うと素直に嬉しいよね。
みんなありがとう。


『人に流されず自分の個性を大事にする人』

人に流されずに自分の感性大事にしようぜ!
好きなものは好き!
人とは違う考え方でもいいやん!
ってね。
自分は自分、人は人、人の意見を聞いてどう捉えるかは自分次第。
自分で考えて答えを出そう。

、、、
最後なのに雑すぎたな。


以上がわたしが好きなタイプの例である。

冒頭でも言ったように、わたしが好きなタイプはわたしがお手本にする人の特徴なのだ。
こうなりたいとか見習いたいと思う憧れや尊敬する人に惹かれるのだと思う。


とか言って何年後かにはゴリゴリのヤンキーと付き合ってたり?



いや、それはないな。


いや、でも人生何が起こるか分からんもんな。

まぁとりあえず恋したい。

彼氏ほしいぜ。

わたしにもここまで読んでくれたみんなにも素敵な彼氏、彼女ができますように〜☆彡



え?もう既にいるって?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?