おじさんと高校野球の話

高校野球が好きで今年はちょいちょい見ている。
強豪校をなんとなく知ってる、地元や、地元近隣の出場校を応援するなど
立派なにわか野球ファンである。

にわかなので、高校野球の地方大会とかは全然興味がない。
やっぱり、勝ち上がってきて強い高校を見るのが楽しい。

高校野球をエンターテイメントというくくりにするけど、
エンターテイメントというのは、ある程度の強さがあって
面白さを発揮するのだなと思う。
にわかファンが見ても納得するような強さというか。

自分が高校生のころは吹奏楽部で、
地区大会の野球応援に駆り出されていたが
弱小高校だったためあまりにも早く1イニングの応援が終わり
試合も見てて何も楽しくなかった。
そんな感じ。

ヤムチャ対クリリンの戦いより
悟空対セルとかのほうが面白いじゃん。
(例えがすぐドラゴンボールになるのはおじさんの証拠)

とはいえプロ野球はそんなに好きじゃないんだよな。
やっぱり日本人はストーリーとかドラマが好きだから
高校野球はそれが露骨にでていて、なおかつ美しい。

っていう高校野球についてこないだ友人に話してたら
「おじさんの休日の立派な過ごし方」と言われて何も言えなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?